人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑤【冒険3回目】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/02/03~2024/02/08でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

~よくわかるあらすじ~

ジャカグーに挑むも、敗北した。
シリーズ通して最強クラスの盾、「風魔の盾」を拾ったけど失った。

まあよくあることなので、めげません(´;ω;`)

冒険3回目へ・・・

冒険3回目_1F~4F

持ちもの_装備品が無い

徒手空拳で進んでました・・・

消費アイテムは順調・・・でも武器と防具が揃わない(´;ω;`)
序盤フロアにして、モンスターとの戦いはすでに命懸け・・・

お店_盾が売っている

命には代えられない・・・

里の共同売店にて、盾を発見。有り金の8割近くが吹き飛びますが、背に腹には変えられない・・・

冒険3回目_忍び道

お店_青の神器のどうたぬきが売られている

かなり高いけど、買うしかない!

金の神器のカッパのお皿

こちらは拾い物。これはラッキー!

怒涛の神器ラッシュ!!カッパのお皿・・・見た目はちょっと頼りないけど、神器は神器。ありがたく使わせていただきます!
(矢が外れやすくなる・・・「ボウヤー」を利用した矢稼ぎが捗る・・・?)

冒険3回目_10F~ボス戦

持ちもの

欲を言えば、保存の壺が欲しいかな・・・(アイテムがパンパン・・・)

折り返し地点の15Fを抜け、浜辺の桟橋にて一休み。
装備品はなかなかイイ感じ!裸一貫で突き進むことにならなくて、本当に良かった・・・( ´∀` )

装備品に恵まれ、「今回はいけるんじゃね?」ムード。しかし、不思議のダンジョンはそう甘くはない・・・

モンスターハウス

強敵揃いのモンスターハウス(;゚Д゚)

モンスターハウスだ!!

今作初のモンスターハウス*1(;゚Д゚)
よりにもよって、強敵揃いの高層で・・・
見えてるだけでもドラゴンが3体という地獄絵図(´;ω;`)

だが今のシレンは・・・「ドスコイ状態」*2だ!

 

無事にモンスターハウスも切り抜け、三度ジャカグーに挑戦!

ジャカグーと対峙

三度目の正直!

三度目の正直なるか!?

・・・

ジャカグー討伐

無事、討伐!

討伐!!
食べると一定時間攻撃力が上がるアイテム、「パワーアップ草」を食べ、ジャカグーを集中攻撃!なんとか討伐できました(`・ω・´)

長い道のりだった( ^ω^)・・・

おまけ

蛇頭山での個人的強敵3選

無事にジャカグーを討伐したため、個人的な強敵TOP3をご紹介。

本作をプレイした方々は皆、自分なりの絶許ランキングをお持ちのことかと思います。「わかる!」とか「コイツ入ってないんだなぁ」とか思っていただけると幸いです( ´∀` )

3位_スカイドラゴン

スカイドラゴン

下位種のドラゴンでもしんどいのに・・・

初めて見た時に二度見しました。なんでいるの??
君、エンディング前のダンジョンに出たことあった??(筆者が覚えていないだけで出てたかもしれません)

部屋中が射程範囲の炎、近づけば高ステータスに圧倒されて力負け・・・

下位種のドラゴン共々文句無しの強敵ですが、盾に「竜」の印を付ければ炎や攻撃のダメージを減らせることや、終盤なので対処のための道具も揃っていることもあり、3位としました( ^ω^)

2位_天狗面山伏

天狗面山伏

冒険1回目失敗の原因・・・

山伏系のモンスターは大概ロクなことしないですが・・・
(モンスターをシレンの近くに召喚する者もいる)
個人的にはコイツが一番ロクでもない(#^ω^)

「自分が1回動くとモンスターも1回動く」という不思議のダンジョンのルールを堂々とぶち壊す!
普段は鈍足のモンスター「バリズドン」*3が元気に走り回っているところを目の当たりにしたときは、何かのホラーかと思いました。

1位_3割バッター

3割バッター

アイテムが通りにくいクセに、攻撃力が高い(;゚Д゚)

堂々の1位は、「3割バッター」!

投げた道具・杖の魔法弾・撃った矢を打ち返す・・・
要するに、(ほぼ)小細工ナシでガチンコ勝負!
見た目はバッタと侮るなかれ、攻撃力は同フロアの他モンスターと比べて、頭一つ抜けている!

そして、一番良くないのは「序盤に出てくる」こと(;゚Д゚)
装備もロクに揃っていない状態で、高火力モンスターとガチンコ勝負。
一回殴られるだけで体力の1/3を持っていかれるのは当たり前。逃げるにしても、投げ物や杖は無効で逃げにくい・・・

以上の理由から、堂々の第1位とさせていただきました。

 

*1:モンスターが大量にいる部屋。モンスターだけでなく、アイテムや罠もたくさんある。無事にモンスターを片付けることができれば、大量のアイテムでフィーバータイム!※爆発系の罠・攻撃にはくれぐれもご用心ください(爆発に巻き込まれたアイテムは消えてなくなる)

*2:満腹度の最大値が150以上の時になれる状態。攻撃力アップ・HP最大値アップ・罠を踏んでも起動せずに壊すことができる。モンスターハウスには罠も多いので、罠を壊せるのはありがたい!!

*3:「背中にトゲが生えた金属でできてるゴーレム」といった見た目のモンスター。ステータスは高いものの、行動速度が鈍足のため、「一回攻撃して一歩下がる」を繰り返せば攻撃されずに倒すことができる。ただし、カウンターで雷を落としてくることもあるので注意。