人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑤【烈火の洞くつ】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/10でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

配合が解禁!
スライム4体配合でキングスライムの誕生を試みるも、誕生したのは普通のスライム( ゚Д゚)

気を取り直して、煉獄峠の魔界のダンジョンに挑戦!

烈火の洞くつ_ベネット登場

煉獄峠の魔界内の村「岩山の村ガンドラ」に立ち寄ったところ、「炎竜三兄弟の末弟、アルーガがマグマをせき止める門を開けてしまい、困っている」とのこと。

炎竜アルーガを倒し、マグマをせき止めるための門を閉めるため、烈火の洞くつへGO!

体験版では、この洞窟に入ったところで終了になっていました。
そのため、ここからは未経験のストーリー!

それにしても、炎竜アルーガはどんな姿をしているのか。ドラゴンが好きなので、「炎竜」という単語だけでもワクワクです。
きっと、炎を身にまとったでっかい赤いドラゴンがなんだろうなぁ(*´▽`*)

ベネット登場

みならいあくまが目をつぶってる・・・

洞くつに入ると、モンスターに囲まれた男の子・・・
なんか見たことあるなぁと思ったら、パッケージでピサロの左隣に立ってる人だ!

モンスターに囲まれても余裕の表情。実際、近所の村から盗んだアイテムを使って、軽々と難を逃れていました。種族は人間らしいですが、どうやって魔界に?

ベネットと対峙するピサロ一行

しれっとロザリーをかばってるのが好き・・・

(こっちの写真も目をつぶってる・・・)

ピサロ一行との間に緊張が・・・
ベネットは立ち去り、事なきを得・・・あれ?仲間にならないの?

烈火の洞くつ_ボス戦まで

寝ているランタンこぞうの群れ

洞くつに、壊れたランタンが不自然に散らばる・・・(モンスターです)

ランタンこぞうがいっぱい寝てる・・・
壊れたランタンが捨てられているみたいで、なかなか不気味(;゚Д゚)

道中は特に苦戦することもなく、最深部へ、いよいよ炎竜アルーガとご対面!

炎竜アルーガ

威厳よりも可愛さが際立つ・・・

あれ?ちっちゃい・・・

というか、なんか見たことがあるような・・・
アンドレアル*1っていう種族だったかな?

どうやらお兄ちゃん達を喜ばせるために、門を開いてマグマを流していた様子。威厳よりも可愛さが目立つ( ´艸`)

戦闘終了(勝利)

たわし(ジャングラー)の攻撃力が高い!

難なく討伐!

烈火の洞窟_クリア後

無事に門を閉め、村に戻ると・・・

ベネットが仲間になる

ベネットが仲間になった!

何とベネットが。お礼の品「トラベライト」*2を盗んでいた様子。
「こいつが欲しいなら、オレの言うことを聞くんだな!」みたいな展開になるかと思いきや、あっさり返してくれた上に仲間になってくれました。

どうやって魔界に来ているのか、どんな背景を持っているのか・・・
ドラクエ4をやった人なら、ピンとくるものがあるのでしょうか(゜-゜)

おまけ

本日のモンスター

<ドラムゴート>

ドラムゴート

屈強なオバケというのも不思議な響き・・・

(この写真も目をつぶってる・・・)
なんと本体はドラムの方。見た目はオバケなのに、ゾンビ系ではなく物質系なのはこのため?

それにしても今回の記事は写真の目つぶり率が高いなぁ・・・

*1:ドラゴンクエスト4のボス。ピサロの本拠地の結界を守るボスで、3体で登場するらしい。アルーガの外見や炎竜「三」兄弟であることを考えると、後々しもべになる??

*2:魔界に訪問するために必要な魔石。新しいトラベライトを入手すると、新たな魔界に行けるようになる。