人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ペーパーマリオRPG⑤【ゴンババ戦】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/22でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

スターストーンを求め、ゴンババ城へ突入!
ペーパーモードが使えるようになり、鉄格子の間などの狭い隙間を通れるように。

ペーパーモードで鉄格子の間を通る

隙間を通ろうとすると、カメラが寄るようになってる(^ω^ )

ゴンババ戦前

ペーパーモードも駆使して城の仕掛けを解いていくと、雲を貫いて聳え立つ塔が。
螺旋階段を昇っていくうちに空には暗雲が立ち込めていき、頂上にたどり着いた頃には辺りは真っ暗。

ゴンババ城_ボス戦前

こんな演出あったっけ?

頂上の扉の前には、セーブブロックと回復ブロック。
如何にも「今からボス戦でござい」といった雰囲気(゜-゜)

さて、ボスのゴンババ戦に入る前に・・・
ゴンババの弱点は、「カ」で始まって「ル」で終わる名前の生き物。
そして前回、攻撃時に件の生物の鳴き声を発するバッジ「ピッキョローンA」を手に入れている・・・

普通なら、これを装備してゴンババを弱体化させて倒すところですが(゜.゜)

別に「使わないと倒せない」という訳では無いので、今回は弱体化させずに挑戦(`・ω・´)

記憶によれば、ステータスは・・・
HPが「20」、防御が「1」、攻撃は・・・「3」くらい?
(弱体化させれば、防御は「0」になり、攻撃も下がるので格段に戦いやすくなる)
そして、一度HPを0にしても、観客を捕食してHPを10回復してくる2段構え。

となると注意点は・・・

  • 後半戦は観客が居なくなり、スターパワー*1が回復できなくなる
    →回復技の「ゲンキゲンキ!」が使えなくなるので、アイテムは後半に温存
  • 防御が「1」ある
    →威力「2」以上の攻撃手段を用意
  • 攻撃力が高い
    →一時的に防御を「3」上げるアイテム、「カチコチこうら」で補う

アイテムとバッジの準備をし、覚悟を決めて扉を開く!

扉を開けた先は大広間。
しかし、照明も無く、空には暗雲が立ち込めており部屋は真っ暗。
暗闇の中、巨大な何かが動く気配。
そして、偶然にも空を覆っていた暗雲が晴れ―

ゴンババ登場

こんな凝った演出あったっけ?

陽光に照らされ、姿を見せるのは、巨大な赤いドラゴン!

ゴンババ戦

ゴンババ戦_ステータス

思ったより攻撃が高い(;^ω^)

あれ・・・攻撃「5」もあったっけ・・・
「3」は弱体化させた後の数値・・・?
マリオのHPの最大値が10なので、まともに攻撃を受けると一撃で半分持っていかれることに。
ちょっとマズイか?(;^ω^)

・・・とはいえ、あまり長引かせる予定は特に無く。
前もってハナハナ村で購入しておいたのは、防御を「3」下げるアイテム「ふにゃふにゃくん」。
突入前にゴチャゴチャと考えてましたが、防御を下げて「レンゾクジャンプ」で一気に削り落とせば何も問題ナシ!

ゴンババ戦_防御ダウン無効

・・・( ^ω^)?

・・・?

効かないんですけどぉ!!

念のため、もう一つ使っても効果無し・・・
ボスが状態異常無効なのはよくあることですが、最初のボスでステータス低下まで無効とは(;^ω^)
仕方が無いので、アイテムで防御を上げつつ「ガツーンナグーリ」で地道に削ることに・・・

回復を挟みつつ、HPを20削り落とすと・・・

ゴンババ戦_観客を食べてHP回復を図るゴンババ

ホネノコなんかは食いでが無さそう・・・

記憶通り、HPを10回復して後半戦へ。

その後も回復アイテムをフル稼働し、なんとか勝利(;^ω^)

ゴンババ戦_勝利

ボスを倒すと、ボーナスでコインがもらえるようになりました(/・ω・)/

・・・「ピンチデマモール」様様でした(;^ω^)*2

*1:スペシャル技」という、特別な技を使うためのゲージ。アクションコマンドを成功させるなどして、観客を喜ばせると回復する。そのため、観客がいないと回復ができなくなる。

*2:「ピンチ」状態(HP5以下の状態)だと受けるダメージを半減するバッジ