人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ペーパーマリオRPG③【ドラドラ平原へ】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/16~2024/06/18でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

スターストーンを求め、ドラドラ平原へのドカンを探すマリオ。
途中の巨大ゲッソーを完封し、いざ平原へ!

ゲッソー戦_勝利]

ごめんよ・・・(´・ω・`)

ドラドラ平原に到着

ドラドラ平原に到着した一行を迎えたのは・・・

ドラドラ平原_飛び去るゴンババ

ゲームキューブ版に、仲間の後ろ姿ってあったかな?

遠くの丘には巨大な城、そして、その城に向けて飛んでいく一体のドラゴン。
うーん、懐かしい・・・(^ω^ )

それにしても、翼ってあんなに小さかったっけ・・・?

ゲームキューブ版と比べて画質の上がった平原を進み、何の気なしにハンマーを振るうと・・・

ドラドラ平原_ハンマーで潰せる草

※決して自然破壊を推奨している訳ではありません

草が・・・潰せる・・・?
そこら中に生えている草花をハンマーでたたくと、なんとぺちゃんこに(゚Д゚;)
そして時々コインが出てくるという芸の細かさの感動を覚えつつ、平原の先へ。

そういえば、このエリアには「つくしんぼ」という料理の素材があったような・・・
そこら中に生えているニョロニョロみたいな物体を叩けば出てきた記憶が(゜-゜)

目についたニョロニョロを叩いても見つからず・・・。記憶違いだったかも・・・?
(この後、上記のスクショ右側にあるニョロニョロをしつこく叩くと出てきました)

平原の先には、「ハナハナ村」という自然あふれる村へ到着。
そこの村長から話を聞くと、スターストーンは、平原に来た時に目撃したゴンババというドラゴンが所持しているとのこと。
そして、ゴンババの住む城に入るには、「スットンとりで」で手に入るカギが必要になるとのこと。

ハナハナ村_カメカメはっぱ

「カメカメはっぱ」は覚えてました(*´▽`*)

スットンとりでへ

スットンとりでへ向かうと・・・

スットンとりで_シンノスケ

この時点では、ジャンプもハンマーも効かない(´;ω;`)

スットンとりで_トゲダルマー

トゲで踏めずハンマーも無効って、あんまりでは・・・?

出、出た~(゜-゜)
やたらと防御力が高い敵キャラ、「シンノスケ」と「トゲダルマー」。
ゲームキューブ版をやっている時は、このタイプの敵が嫌い過ぎて防御無視攻撃が手放せなかった記憶が(´;ω;`)

事前に、アイテムブロックや草からアイテム「POWブロック」が入手できるので、それを使えばカンタンに倒せますが・・・
序盤も序盤に味方の主要な攻撃が全部無効の敵って、滅多に無いのでは・・・(;゚Д゚)

軽いトラウマを呼び起されつつ、先に進み・・・
ドッスンとのクイズバトルを制し、チョロボンが巣くう地下水道にて無事にカギを入手。

スットンとりで_ドッスンとのクイズバトル

ストーリー後半にもあったような・・・?

来た道を戻り、城が見える道に向かおうとすると・・・

ドラドラ平原_ノコタロウが仲間に

待ってたぞ~(^ω^ )

 

声を掛けてきたのは、ハナハナ村在住のノコノコ、「ノコタロウ」。
過去に彼の父親はゴンババ退治に向かい、そのまま帰らぬカメに。
そんなゴンババを倒し、ガールフレンドのために強いオトコとなるべく、マリオ達のゴンババ退治に同行させて欲しいとのこと。

地上全体攻撃の「シュビビンコウラ」、デフォルトで防御1、強化後に使えるようになるワザも攻防優れて優秀な仲間が(/・ω・)/

次回、ゴンババ城に突撃!