人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑬【流神殿の魔界_大結晶の洞くつ】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/04/11でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

流神殿の魔界に初挑戦!
景色も綺麗で、到底ここが魔界とは思えない(*´▽`*)
(当然、魔界なので、周囲は危険なモンスターだらけです。)

流神殿の魔界_星空

イチオシは星空!

エビ師範の修練迷宮

いったん魔界の攻略をお休みして、エビ師範の修練迷宮に挑戦!
難易度星2の「悪魔の試練」へ。

エビ師範の修練迷宮_悪魔の試練に挑戦

星2ぐらい、楽勝でしょ!

・・・

全滅

ん???

???

恐竜型モンスター「ダッシュラン」に喧嘩を売ったところ・・・

大地斬(強烈な全体攻撃によってメンバー半壊)→通常攻撃(100ダメージ以上)→魔神斬り(当たり前のように痛恨の一撃)

3回行動された挙句、一瞬で全滅。

これで・・・難易度が下から2番目・・・?( ゚д゚)

流神殿の魔界_大結晶の洞くつ

修練迷宮のことは忘れ、流神殿の魔界を進めます・・・(´;ω;`)
進化の秘法の材料を求め、大結晶の洞くつへ。

さあ、サクッと材料を手に入れるぞ~(`・ω・´)

大結晶の洞くつ_ストーンマン登場

いきなりピンチ!?

と思っていると、いきなりストーンマンがお出迎え(;゚Д゚)
急いで洞くつの奥に逃げるピサロ一行。隠れながら進むのかと思いきや、イベント後はストーンマンは影も形もない( ゚Д゚)

ゼルダ時のオカリナであったみたいな、隠れながら進む系*1のイベントは苦手なので助かりますが(゜-゜))

大結晶の洞くつ_最奥部

うーん、いかにもゴーレム・・・

最奥部へ到着!
ふむ、いかにも「お宝そのものが番人です」と言わんばかりのシチュエーション。

案の定、動き出して襲ってきたので、サクッと返り討ちに!

ボス戦_勝利

パーシヴァルの方が強かったかな?

それにしても・・・
この番人、進化の秘法を使う者が現れないように、天空の民とかマスタードラゴンが設置したものかな?
だとすると、天空から目を付けられてそう・・・(;゚Д゚)

大結晶の洞くつクリア後

大結晶の洞くつをクリアし、無事に「五次元の結晶」を入手。
これを進化の秘法の研究者である、アグルカの元に持っていくと・・・

ときのすな

ターンを戻すアイテムだっけ?

なんと「ときのすな」が。
戦闘中に使うと、戦闘開始時まで時間を巻き戻すアイテムだっけ??
進化の秘法研究の副産物だったとは( ゚Д゚)

貰えるのかと思っていましたが、使わせてくれない様子(´;ω;`)

その後、ロザリーヒルに戻ると・・・

マスタードラゴンからの呼び出しイベント

進化の秘法を作ろうとしていることが、バレてる??

なんと、マスタードラゴンからの呼び出しが。
どうやら、人間界でも知られた存在のようで、ベネットからは「マスドラ」呼ばわり( ゚Д゚)

天空の民達が封じた進化の秘法を再現しようとしていることへの警告か、はたまた別の理由か・・・

マスタードラゴンの呼び出しの理由とは、いかに??

*1:ハイラル城でゼルダ姫に合うために、兵士に見つからないように進むイベントがあったような・・・。子供の頃にプレイし、このイベントが全然クリアできずにいた記憶が。