人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ペーパーマリオRPG⑦【ステージ2突入前】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/30でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

無事に1つ目のスターストーンを手に入れたマリオ。
一方そのころ、ピーチ姫は謎の組織に囚われており、それを知ったクッパもまた、姫の捜索に乗り出すのであった・・・

次の目的地へ

ゴロツキタウンに戻ったマリオ達。再び1000年のトビラの前を訪れ、スターストーンを掲げると・・・

2つめのスターストーンの場所

緑のスターストーンのスペシャル技って何だっけ・・・?(;^ω^)

魔法の地図が示すのは、ゴロツキタウンのちょうど真北にある白黒の森。
この森にある大きな木の中に、2つ目のスターストーンがあるとのこと。
そして、この森には「プニ族」と呼ばれる生物が住んでいるとか。

ゴロツキタウン探索

早速、ふしぎの森へ出発・・・の前に、ゴロツキタウンをひとしきりぶらつき、準備を整えることに(`・ω・´)

フランクリ先生の家の前には・・・
何故かルイージが。

ルイージ_ルイージの冒険について

寝るんじゃない(;^ω^)

話を聞くと、彼もまた壮大な冒険の旅に出ている様子。
確か・・・、そのうちゴロツキタウンのショップで、ルイージの冒険小説が売りに出された記憶が・・・

そして、ゴロツキタウンのショップと言えば・・・

ショップ_コンタクトレンズ

コンタクトの相場は知らないなぁ

入荷待ちだったコンタクトレンズ
これでようやく、西エリアに進める&お料理ができるように(/・ω・)/

さらに、お料理といえば・・・

お料理_材料に「なにがおこるかな」

なにができるかな?(/・ω・)/

「なにがおこるかな」!
これを渡すと、ランダムでアイテムや料理ができ上がる!

ゲームキューブ版で、ショップでアイテム枠いっぱいに買い込んで、何かいいものができないか遊んでいた記憶が(^ω^ )

さて、今回は何ができるかな?

お料理_しっぱいりょうり

(;^ω^)

・・・
まあ、失敗することもありますが・・・

ゴロツキタウン探索_地下

ペーパーモードを活かし、ゴロツキタウンの地下を探索していると・・・

ゴロツキタウン地下_ハナハナ村へのドカン

奥にある二つの巨大ブロックも気になる(^ω^ )

こんな場所あったっけ?
どうやら、クリアしたステージで訪れた村に繋がるドカンが設置されていく様子。
ワープポイントが一か所にまとまってくれるのは嬉しい(/・ω・)/

そして、今回は会いたい人が( ^ω^)
ほしのかけらをバッジと交換してくれる、「キラロ」という少年の元へ。
お目当てはこちら。

バッジ_スバヤクカワール

序盤から楽させてもらいま~す(^ω^ )

「なかまチェンジ」をターン消費無しで行えるようになる、「スバヤクカワール」!
ゲームキューブ版では終盤から使い始めて、その便利さに感動したようなしていないような・・・

ステージのギミック攻略やらクリスチーヌの「ものしり」図鑑埋めやらがあるので、序盤のうちから使えるようにしたかった(*´▽`*)

そのまま地下をぶらついていると・・・

プニ族登場

たべないでくださ~い!

プニ族!表情ついててかわいい(^ω^ )

出会ったのはプニ族の「プニオ」。
どうにか誤解を解いて話を聞くと、彼らの住処であるふしぎの森の大樹に、最近おかしな連中が攻め込んできたため、助けを求めてここまで来ていたとのこと。

ふしぎの森は次の目的地でもあり、何より困っている人(?)は放ってはおけない!

次回、ふしぎの森に突入!