人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ペーパーマリオRPG⑧【ふしぎの森へ】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/30でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

2つ目のスターストーンを求め、ふしぎの森への道を探すマリオ。
地下で出会った不思議な生物「プニ族」の力を借り、次の冒険の舞台へと旅立つ・・・

ステージ2_ふしぎの森の大きな木

ステージ2、スタート(`・ω・´)

ふしぎの森へ

ふしぎの森

何かのカードゲームで「白き森」ってテーマがあったような・・・?

ステージ2の舞台、「ふしぎの森」へ到着!
葉っぱが真っ白なのは記憶通りとして・・・
地面ってこんなにゲーミング虹色に光ってたっけ?

森を少し進むと、怪しい3人組が。

カゲ三人組

姉というよりも意地悪な継母・・・?

なにやら、探している人物の人相書きを誰が失くしたかで揉めている様子。
トラブルに巻き込まれないうちに、さっさと退散・・・(;^ω^)

敵キャラ_シンエモン

防御無視攻撃の用意をしなければ(;^ω^)

・・・ゲェーーーッ!シンエモン!

そういえばコイツがいるんだった・・・
防御力が「2」なので、マリオの普通の攻撃ではダメージを与えられない・・・

防御無視攻撃の用意を忘れていたので、とりあえずスーパーガード*1して、攻撃はパワーアップさせておいたノコタロウ(攻撃力が「3」になった)にお任せ・・・

大樹に到着?

紆余曲折ありながらも、無事に大樹に到着。
早速、中に入って・・・と思いきや、樹の根本には大自然にそぐわない鉄の扉が。

大樹_入り口がロックされている

すんなり入らせてはくれない様子(´・ω・`)

ロックが掛かっているようで、押しても引いてもハンマーで叩いても開かない(´・ω・`)

万事休すと思いきや、プニオ曰く「ヒミツの入り口」というものがあるようで。
では早速「ヒミツの入り口」から中に・・・

と思いきや(;^ω^)
入り口を使うには、風を自由に操る雲の精霊「クラウダ」の助けが必要とのこと。

大樹の中に入るために、クラウダの元へ(`・ω・´)

クラウダ登場

プニオに連れられ、雲の精霊が住まう地を訪問。
元は名の知れた女優だったという彼女にふさわしく、お部屋の内装はワインレッドで統一されており大変オシャレ。
部屋の奥にある扉へ向かうと・・・

クラウダ_ネックレスを失くして人前に出られない

思い入れの深いアイテムの様子(゜-゜)

お気に入りのネックレスを無くしてしまい、とてもとても人前に出られる状態では無いとのこと。
ネックレスと言えば、ふしぎの森に来てすぐに出会った、怪しい3人組がネックレスを拾ったとか言っていたような・・・?

という訳で、ネックレスを返してもらうために3人組の元へ。
穏当に話が運べばいいなぁ( ^ω^)

3人組の元に戻ると、「自分から見つかりに来るとは、探す手間が省けた」との敵意むき出しの発言が(;^ω^)
何者かに「マリオという男を始末せよ」と依頼を受けていたとのこと。
冒頭で探していた人相書きとは、マリオの人相書きだったようで・・・

カゲ三人組登場

三姉妹に見えるけど・・・?

ネックレスを取り返すため、カゲ三姉妹と名乗る刺客とバトル!

・・・

カゲ三姉妹ではなく、三人組

赤い帽子の子は性別は・・・?

・・・?

気を取り直して・・・
カゲ三人組と名乗る刺客とバトル!

カゲ三人組は、追いつめられると全体攻撃の魔法を使ってきた記憶が。
魔法攻撃はガードのタイミングが良く分からない上、碌にHPを上げていないので、ひょっとしたら山場・・・?
「きんきゅうキノコ」*2が2つあるから大丈夫かな(´・ω・`)

・・・と心配していましたが、魔法は使われませんでした(;^ω^)
ある程度相手のHPを削り、新しく覚えたスペシャル技「デッカクドッカン」*3で一気に削って無事に勝利。
チャージ*4を行ったマリリン(体の大きい子)に張り倒されましたが・・・

無事にネックレスを取り戻し、クラウダの元に戻ると・・・

突如部屋のシャンデリアが引っ込み、代わりに巨大なミラーボールが顕現。
銀の球体が光を反射して輝く中、現れたのは・・・

クラウダ登場

( ゚д゚)

マダム・クラウダ、満を持して登場!

敵キャラを吹き飛ばしてバトルから退場させるバシルーラ「ふきとばし」には、けっこうお世話になりました・・・

次回、いよいよ大樹の中へ突入!

*1:敵の攻撃が当たる瞬間にBボタンを押すと、受けるダメージを0にできる。受けた攻撃が接触系の攻撃だった場合、カウンターで固定1ダメージを与えられる。

*2:マリオや仲間の体力が0になった時に、自動的にHP10で復活させてくれるアイテム。

*3:ステージ1で手に入れた、銀色のスターストーンで地震を起こして敵全体を攻撃する。アクションコマンド(タイミングよくAボタンを押す)を成功させると、威力が上がる。

*4:力を溜め、次の攻撃の威力を上げる。バッジを手に入れればマリオ達も使えるようになる。