人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅④【煉獄峠の魔界~配合解禁】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/06でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

煉獄峠の魔界

エクサ・アリーナGランクは、何事もなくクリア(´∀`*)
ハートブレイク*1様様でした。

エクサ・アリーナGランククリア

苦も無くクリア!

優勝賞品のトラベライトで、新しい魔界にGO!

火の雨が降り注ぐ、煉獄峠の魔界に到着!さすがにコートは暑いので、いつもの服にお着換え。

煉獄峠の魔界スタート地点

さすがにコートは暑い・・・

配合解禁

配合*2が解禁されたため、体験版から連れてきたスライム4体で実験!
※スクショを取り忘れていたため、手書きの図となります。ご容赦ください。

狙うは・・・スライム4体配合*3による、キングスライムの誕生!

実は、体験版でも試したのですが、結果は普通にスライムが生まれるのみ・・・
「体験版だから一定以上のランクのモンスターは作れないんじゃね?」と考察し、製品版で再び実験。
キングスライムの配合は、自分の中で恒例行事になっているので、そう簡単には諦めきれない(´・ω・`)

結果は・・・

スライム4体配合の図

キングスライムじゃないのね(´;ω;`)

解散!!普通のスライムが生まれました!

4体配合のシステムそのものが無くなっている・・・?というわけではなさそう。
(ググったところシステム自体は存在している模様)

気を取り直してメンバーを強化。獣メインのメンバーから一転、スライム多めのメンバーに。

新メンバー

ドラゴスライムも毎回作っているような・・・

パーティ4体目の「レールガン(種族:ドラゴスライム)」
スタンバイ1体目の「だいふく(種族:スノーム)」
スタンバイ2体目の「たわし(種族:ジャングラー)」
スタンバイ4体目の「ほほえみ(種族:スマイルリザード)」

計4体が仲間入り!

スキルが3つあると、スキルポイント*4もたくさん入る!
育成が捗るなぁ( ´艸`)

スキルポイント割り振り画面

あっという間に特技を習得!

 

*1:敵一体を攻撃し一定確率で「1ターン休み」状態にする特技

*2:2体のモンスターを交配させ、新しいモンスターを生み出すシステム。親となった2体のモンスターはいなくなってしまい、子供のモンスターのレベルは1となるが、親のステータスをある程度引き継ぐので、基本的には親よりも強くなる。また、配合でのみ仲間にできるモンスターも多い。

*3:通常、配合によって生まれるモンスターは両親の組み合わせで決定する。だが、親の親、すなわち祖父母が特定の組み合わせの場合、通常と異なるモンスターが生まれる。これを4体配合と呼ぶ。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー以降の作品では、スライムの4体配合でキングスライムが誕生した。今作ではどうなのか・・・?

*4:ドラゴンクエストモンスターズジョーカー以降で採用されたシステム。モンスターは種別ごとに「スキル」という「習得できる呪文や特技などのリスト」を持っており、ここに「スキルポイント」を割り振ることで呪文や特技を習得していく。「スキル」は配合によって親から引き継ぐことができる。「スキルポイント」は主にレベルアップで取得可能。