人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑯【鉄鋼砦の魔界_中級】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/04/11でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

三界魔王ザガンギエルの居住地「デスパレス」へと赴いたピサロ

ピサロこそが次代の魔王にふさわしいと考えたザガンギエルに代わり、デスパレスの王となった。

デスパレスの住民から新たにトラベライトを譲り受け、腕を磨くべく次の魔界へ・・・

鉄鋼砦の魔界_中級

新たなトラベライトで、どの中級エリアに行けるようになったのか?
順番に考えると、覇王城の魔界?

と思っていると、次は鉄鋼砦の魔界の様子。

行先選択画面_鉄鋼砦の魔界

いきなり鉄鋼砦の魔界(;゚Д゚)

初級では、ヘルバトラー軍に脅かされていたイエティ達を救うため、軍の隊長であるパーシヴァルと戦ったエリア。
戦いの後、パーシヴァルからは自らの君主を倒してほしいと頼まれ、初級の物語はそこで終了していました。

中級ということは、おそらくはこのストーリーの続きかと(`・ω・´)

早速突入!

鉄鋼砦の魔界_中級_初突入

見るからにヤバそうな建物が(;゚Д゚)

紫色の煙?を吐き出す、いかにもヤバそうな建物がお出迎え。

そして、塔を出ると初級で敵対したパーシヴァルがお出迎え。
「自らの君主を倒してほしい」という頼み。その真意が明らかに・・・

鉄鋼砦の魔界_パーシヴァルとの会話_ヘルバトラー王について

最近は王族にゆかりのあるストーリーが続くなぁ

ヘルバトラー王は、かつては心優しい王だったとのこと。パーシヴァルも、王に命を救われ、その恩義から彼に仕えていたそうで(´;ω;`)

しかし、長きに渡る戦争が王の心を変えてしまったとのこと。
かつての優しさは影を潜め、イエティ達に行っていたような武力行為を繰り返すように。

それを見かねたパーシヴァル。自分を倒したピサロの実力を見込んで、変わり果ててしまった王を討ってほしい・・・

というのが真意だった様子。

さらに、ヘルバトラー王の弱点を教えてくれました(゚Д゚;)

パーシヴァル_ヘルバトラー王の弱点

聖煌剣・・・何ともアーサー伝説っぽい名前(`・ω・´)

太陽の力が弱点のようで、太陽を隠す装置をこの中級エリアに作っているとのこと。
そして、紫の煙のようなものを吐き出していた建物こそが、明けない夜を作り太陽を隠している装置であるとのこと。

建物を動かしている魔物を倒し、太陽の光を取り戻すため、「常夜の要塞」へ!

常夜の要塞への道

中級というだけあり、道中のモンスターも手強め(゜-゜)
スカウトもなかなか成功せず、仲間を増やしにくいなぁと嘆いていたところ・・・

道端でタマゴを発見。調べてみると中からモンスターが。

モンスターのタマゴ_シャドウベビー

哺乳類っぽいけど、タマゴから孵るのか(゜-゜)

中級からは、モンスターのタマゴが現れる様子。探索の楽しみが増えました(*´▽`*)

そして・・・

戦闘_メタルスライム

逃げるんじゃないぞ(`・ω・´)

今作初めてのメタルスライムッッ(゚Д゚;)
言わずと知れた、大量の経験値を持つメタルなアイツ!

無事に倒せるかな・・・?と思いきや、「三枚おろし」(メタルハンター)があっさりと倒しました( ゚д゚)
流石はメタルハンター*1・・・

ちなみに、仲間になることを期待して、「しもふりにく」をあげていたのですが・・・

戦闘_メタルスライムが仲間に

質感がとてもメタルっぽい

幸運にも起き上がって仲間になってくれました(*´▽`*)

次回、常夜の要塞へ!

*1:Lv20で習得する特性「メタルハンター」の効果で、物理攻撃のダメージにレベルに応じた固定ダメージが加算されていた模様。