人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

パルワールド⑨

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/03/24・2024/04/28でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

レア度「レジェンダリー」のクロスボウを作成。
調子に乗って、未開の地であるマップ東側の乾燥地帯へ。

(いつもの通り)高レベルの野生パルにビビり散らしつつ進むと、新たな塔を発見。
挑む気概は無かったので、そのまま帰宅(;゚Д゚)

自警団の塔

いつかきっとそのうち挑戦します(;'∀')

今日は他のところを探索するかなぁ。

火山地帯へ

だいぶ前にも訪れた、マップ西側の火山地帯に再挑戦。
前回訪問時は、野生パルのレベル(Lv30ほど)にビビり散らして逃げ帰りましたが、メンバーも育ってきたのでイケるのでは(`・ω・´)

犬型のパル「イヌズマ」と共に、砂浜をのこのこ散歩。
すると、鳥形パル「イグニクス」と遭遇。

黒曜火山_イグニクスと遭遇

鳥型モンスターはやはり良い・・・

とてもカッコイイので(遭遇したのはメスでしたが)ぜひ仲間に(`・ω・´)
と思ってテラスフィアを投げたところ、スフィアは弾かれ、無常にも「スフィアの性能が足りない」とのメッセージが(´;ω;`)
自分が今作れる、最高ランクのスフィアなんだけど・・・

そのまま進むと、集落である「小さな漁村」を発見。
そこの村人に話を聞くと、気になる情報をゲット!

小さな漁村_流れ星のような何かが火山に飛んで行ったと話す村人

流れ星の正体とは・・・?

流れ星のような「何か」が、火山の奥に飛んで行ったとのこと。もしや、タイトル画面の左上を飛んでいるジェット付きドラゴン?
ぜひ会いたい(*´▽`*)

漁村で旅の疲れを癒し、火山の奥地へ。
あちこちに溶岩だまりがあり、野生パルだけでなく足場にも気を遣う必要がある過酷な場所(゜-゜)

黒曜火山_溶岩地帯

タマゴがあるけど、ゆで卵にならないんだろうか?

そのまま進んでいくと・・・

黒曜火山_ジェッドランのボス個体

本当にいたぁ・・・(゚Д゚;)

村人の情報通り、流れ星の龍「ジェッドラン」に遭遇。
Lvは驚愕の50。(しかもボス個体・・・)

どんな攻撃をしてくるのか分かりませんが、挑めば一瞬で消し炭になりそうなので、視界に入らないように逃走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

一か月後

時は流れて約一か月後。久しぶりにパルワールドを起動。
色々なアップデートがなされていたようで、便利そうなアイテムが多数追加されている!(*´▽`*)

気になるのは、金属鉱石が生産できる「金属採掘場」に、外気温に関わらず、内部を最適な温度に保ってくれる「電動タマゴ孵化器」。
金属採掘場はすぐに建築できましたが、孵化器は・・・古代文明の・・・コア・・・?( ゚д゚)

古代テクノロジー_電動タマゴ孵化器

部品集めすら難儀しているのに、コア・・・?

気を取り直して、採掘場を建築!
これで、もう金属鉱石には困らないぞ(/・ω・)/

拠点_金属採掘場

採掘場は上位モデルのⅡがあったので、そちらを建築!

ちなみに、地味に嬉しかったアップデートは、鎧などの装備品に最低限の暑さ寒さ耐性が付いたこと。

寒さに強い防具を装備していると、逆に暑さに弱くなるのか「たいまつ」を点けただけで暑いと言われる(;^ω^)
なんてことがあったので、地味に嬉しいです。
(もっとも、最近は古代テクノロジーの「腰掛けランタン」のおかげで「たいまつ」の出番はほぼ無いのですが(;'∀'))

次回も、引き続き火山の探索を進めていきます(`・ω・´)

おまけ

今日の景観

<黒曜火山に聳える溶岩のアーチ>

黒曜火山_溶岩のアーチ

階段を上り切ると、そこには魔王が・・・(いません)

マップの南西に聳え、今回の記事でも訪れた黒曜火山。
そこを進んでいくと、階段とそれを覆うアーチがプレイヤーをお出迎え。
冷えた溶岩でできたアーチは、熱が残っているのかところどころ赤く、まるでRPGのラスボスへと続く道のよう・・・