人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑰【鉄鋼砦の魔界_中級_常夜の要塞】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/04/12でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

鉄鋼砦の魔界_中級へと向かい、初級で戦ったパーシヴァルと再会。
彼の君主であるヘルバトラー王を倒してほしいとの依頼を受ける。

王の弱点である太陽を隠し、周辺一帯を常夜に包む建物「常夜の要塞」を目指す!

パーシヴァル_自らの王の変貌について語る

暴君と化してしまった王を討つため、常夜の要塞へ!

常夜の要塞へ突入

いざ、常夜の要塞へ突入!

常夜の要塞_入り口ホール_さまようよろいの群れ

さまようよろいが隊列を組んで巡回中(;゚Д゚)

入ってすぐの広間には、「さまようよろい」が巡回中。
レールガン(ドラゴスライム)が強力なブレス攻撃を使えるので、戦闘面は困らない・・・。

ですが、燃費が悪すぎる(;'∀')
主力の「ひかりの息」「やみの息」の消費MPは22。最大値のほぼ1/5・・・。
MP回復アイテムはたくさん持っているけど、いちいち使うのが、めんどくさいッッッ*1(`・ω・´)

なので、野生のモンスターとの戦闘は極力避けて進みます(;^ω^)

モンスターの視界に入らないように移動し、狭い廊下では脇を抜けて駆け抜ける、見つかって追いかけられた場合は、フロア内の地形に引っかけて足止めする・・・。
ドラクエ9の宝の地図ダンジョン*2で磨き上げた、戦闘を避けるための移動術が役に立つ時が来たようで(`・ω・´)

それでも、ダンジョン内の探索は欠かせない(*´▽`*)
宝物庫を見つけたので、お宝をしっかりもらってから最上階へ。

常夜の要塞_宝物庫

お宝、ゲットだぜ!

最上階に到着すると、ダライラスという名の「よるのていおう」が常夜を生み出す儀式の真っ最中。

常夜の要塞_儀式を行う「よるのていおう」

夜を生み出していたのは、コウモリ型モンスター「よるのていおう」!

パーシヴァルが儀式を止めるように訴えるも、聞き入れてくれるはずもなく戦闘へ。

ダライラス戦_戦闘終了

デスパレスのジンマー将軍の方が強かったかな(゜-゜)

取り巻きとして「ホークマン」を2体従えていましたが、強力なブレスで部下共々一掃(`・ω・´)

戦闘後、無事に儀式は止み、空には再び太陽が顔を出すように。
しかし、ダライアスは一人では死なぬと言わんばかりに、パーシヴァルを道連れにしようと最後の力で魔法を放つ(;゚Д゚)
だが、その攻撃はピサロが盾となって受け止め、パーシヴァルには届かなかった・・・。

己の命を顧みず自分を庇ったピサロに、パーシヴァルは感銘を受けたようで、自分を仲間にしてほしいと申し出てきました(/・ω・)/

常夜の要塞_仲間にしてほしいと申し出るパーシヴァル

これがピサロナイトの誕生かぁ

常夜の要塞クリア後

新たな仲間を得てロザリーヒルに帰還したピサロとロザリーを迎えたのは、エビルプリーストの配下ニャーゼル。
なんと、普段はモンスターバトル大会が開かれているエンドールにて、今回は人間同士が戦う武術大会が開かれるとのこと。
ピサロが探す「勇者」も、この大会に出場する可能性が高いのではと話すニャーゼル。

ロザリーヒルの塔_武術大会について話すニャーゼル

この武術大会で、勇者と初邂逅となるか?

・・・エビルプリーストの配下と知ってから、どうにもこのねこまどうも疑いの目で見てしまう(゜-゜)
何を企んでいるのだろう?

次回、エンドール武術大会に参戦!

*1:ダンジョンでショートカットなどを解放し、簡単に外と行き来できる(=宿屋などの回復施設をすぐに使える)状態でも、横着してアイテムで回復してボスに挑む・・・ということをよくやります。ストーリーが気になる時は特に・・・

*2:ドラクエ9を代表するシステム(個人の主観です)。地図に描かれた地形に向かうと、ダンジョンに挑戦できる。地図にはレベルが設定されており、高レベルのものほどモンスターが強くなり、ダンジョン内の宝箱からレアアイテムが出やすくなる。最高クラスの地図ともなれば、レアアイテムを手に入れるチャンスも大きくなるが、ダンジョンに出没するモンスターも極めて強力なものとなる。なので、極力戦闘を避けるために、モンスターシンボルにぶつからない移動方法を編み出していた。