人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑧【魃(ばつ)の砂丘初挑戦】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/03/03~2024/03/04でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

各イベントを進めるために、とぐろ島各地を訪問。

拠点に戻ると、モンスターの子供がいた( ゚Д゚)
とてもカワイイ(*´▽`*)

モンスター(マムル)の子供

何度見てもカワイイ(*´▽`*)

魃(ばつ)の砂丘

以前、日照りの神「狐渇」をこらしめてほしいと頼んできた龍神様。
龍神様の準備が整ったようなので、拠点西の桟橋へ・・・

そこでは、龍神様が「狐渇」が潜む領域に向かう大渦を開いていました( ゚Д゚)

魃の砂丘_ダンジョン概要

まずは、貴重品は預けて様子見・・・

持ち込みアリだし、鍛えた装備でサクッと討伐してくるかぁ!と言いたいところですが、ちょっと様子見・・・
いったん道具持ち込み無しで挑戦!

魃の砂丘

見渡す限りの砂・砂・砂ι(´Д`υ)

大渦を抜けた先は、見渡す限りの砂漠。まさに、日照りの神の支配する領域ι(´Д`υ)
砂漠には狐の頭を模した洞窟が。この奥に狐渇のコアが潜んでおり、それを倒せばよいらしい・・・

はてさて、魃の砂丘の難易度は如何ほどか?

1Fでモンスターハウス

開幕じゃなかったのは不幸中の幸い

1Fからモンスターハウス

開幕モンスターハウス*1だったら即死だった(;゚Д゚)
無事にモンスターは片付けたので、大量のアイテムゲット!
これだけアイテムがあれば、しばらくは楽できそうと思いきや・・・

手持ちアイテム_ほぼ未鑑定

な~んもわからん!

アイテムがほぼ未鑑定*2(∀`*ゞ)

とぐろ島では鑑定済みで登場した、巻物・杖・草までもが正体不明の状態。
これは面白くなってきたぞぉ(`・ω・´)

倒れた_ちゅうチンタラに倒された

1発叩かれただけで体力の半分が消える(´;ω;`)

モンスターのステータスの前に、あっけなく敗北。次からはちゃんと装備を整えてきます(-_-;)

とぐろ島巡り

魃の砂丘には、もうちょっと装備を強くしてから挑みたい(;'∀')
(今の装備、失くしたくないんだよぉ・・・)
というわけで、またまたとぐろ島を巡ってアイテム入手へ。

以前からイベントは発生していたけど、なんとなく雰囲気がヤバそうなので放置していた幽霊船へ。(怪談とかの怖い話は苦手です(;゚Д゚))

幽霊船

思ったよりもがっつりと幽霊船・・・

だが、船の底には神器が眠っているとか・・・
今よりも強い装備を求めて、挑戦!

毎フロア、デッ怪ホール*3モンスターハウスのどちらかが出現するんですけど(´;ω;`)
でも、ここに来るまでに旅仲間と合流できていたので、仲間の力を借りつつ無事にクリア。

幽霊船ダンジョンの中_仲間を二人連れている

丸薬でサポートしてくれるヒビキと、武具を装備できるアスカ!

幽霊船クリア

「船の底には神器が眠る」って聞いたのですが・・・

あれ?神器は?どこにも無かったぞ??

*1:「フロアを降りた先の部屋がモンスターハウスだった」という現象。部屋のど真ん中で大量のモンスターに囲まれた状態になるため大変危険。そして、モンスターハウスは罠だらけ。逃げ出そうと踏み出した一歩が、致命的な結果をもたらさないとも限らない・・・

*2:正体が分からない道具。実際に使ってみるか、識別用のアイテムを使わないと正体が分からない。使えば分かるなら、片っ端から使えばいいのでは?と思われるかもしれないが、飲むとレベルが下がる草・読むとモンスターハウスができる巻物・魔法弾を当てた相手のレベルを1つ上げる杖なんてのもあるので・・・

*3:巨大モンスター「デッ怪」が湧き出す穴。「デッ怪」は、3×3マス分の巨体を持ち、その巨体に見合った非常に高い攻撃力を持つ。さらに、正面と両脇は攻撃を無効化するバリアで守られている。一見どうしようもなさそうだが、HPは非常に低いので、バリアの無い後ろ側から攻撃すればあっさり倒せる。