人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑪【魃の砂丘2回目_20F~ボス戦】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/05/05でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※本記事には、ゲームのストーリーのネタバレが含まれます。
気になる方は、ゲームを進んでからご覧ください<(_ _)>

本文

前回のあらすじ

魃の砂丘に突入!
願いのほこらの力を借りて、順調にレベルアップを重ねる(`・ω・´)
ダンジョンも後半の、20Fへ!

願いのほこら_レベルアップをお願い

ほこらにレベルアップをお願い(*´▽`*)

魃の砂丘_20F~29F

魃の砂丘20F_モンスターハウス

稼ぎ時(*´▽`*)

20Fに来るなり、モンスターハウスに遭遇( ゚Д゚)
催眠術でシレンを操ってくる一つ目モンスターの「スーパーゲイズ」に、状態異常を引き起こす杖を使う、「ガイコツまどう」が。
しかし、この2種への対策は万全!
盾には催眠術を防ぐ印と、魔法攻撃を防ぐ印が刻まれているのだから(`・ω・´)

モンスターを殲滅し、ゆっくりとアイテムを回収!
ついでに、「ドスコイ状態」なので、罠を踏んでも発動しない(踏んで壊すことができる)ので超安心。

「巨大ハリセン」などという、どうやって戦うのか分からないような武器を拾いつつ、先に進む!

アイテム説明_巨大ハリセン

どの盾と共鳴するんだろ( ゚д゚)

進んでいくと、「ボヨヨン壁」なる壁に覆われた部屋に遭遇。

システムメッセージ_ボヨヨン壁

砂漠の中では浮くことこの上ない、さわやかなブルーの壁( ゚д゚)

実は浅いフロアでも見つけていましたが、何の役に立つのか分からずスルーしていました。

ですが、今回は気になるウワサを拾っていまして(・_・D 
なんとこの壁にアイテムをぶつけ、何度(部屋の四辺すべてにぶつかるように?)も反射させると、アイテムが増殖するのだとか。
早速、復活アイテムである「復活の草」で実験!

魃の砂丘21F_ボヨヨン壁でアイテム増殖

本当に増えた!

本当に増えた( ゚Д゚)
ボヨヨン連続反射なる、神秘の力でアイテムが増殖。一体どんな原理なのやら。
(この後のフロアで「合成の壺」を増やそうとボヨヨン連続反射を狙い、うっかり部屋の外に飛び出させて壺を粉々にしました。おあとがよろしいようで。)

ボヨヨン壁と戯れた次のフロアにて・・・

魃の砂丘22F_階段の上に煉獄入道

どーすんだ、コイツ(´;ω;`)

階段の上にかなしばり状態で佇んでいるのは、火炎入道系モンスターレベル4「煉獄入道」。

一体何があったのかというと・・・
本来、このダンジョンにいるのはレベル2の「魔炎入道」。

それが突然、通路で出会うなり勝手にレベルアップ(;^ω^)
「何事!?」と思わず「一時しのぎの杖」*1を一振り。
すると、その奥には「ドラゴン」が・・・

シレンが直線状に並ぶと、炎を吐いてくるドラゴン。
彼は間にモンスターが居ようがお構いなしに炎を吐き、その場合、炎は当然モンスターに当たるのですが・・・
火炎入道系モンスターは炎を浴びるとレベルアップする性質を持っており、ドラゴンの炎によってグングン成長。
こうして、レベル4モンスターが生まれたワケで。

ドスコイ状態*2のため、魔法が当たった相手と場所を入れ替える「場所替えの杖」も効果なし(;^ω^)
結局、「復活の草いっぱいあるから何とかなるやろ!」とガチンコ勝負。意外と、何事もなく倒せました・・・

ダンジョンも大詰めとなった28Fにて、またもモンスターハウス

魃の砂丘28F_モンスターハウス

突然難易度が激増(;^ω^)

印によって特殊能力を防いできたこれまでと違い、対策ができていない危険な能力を持つモンスターが大勢(;゚Д゚)

シレンをおにぎり状態にする、がま口に体が付いたような見た目の「にぎり親方」。
シレンの装備を弾き飛ばす、鎧のモンスター「イアイ」。
ちなみに、弾かれた先にモンスターがいた場合、弾かれた装備はモンスターにぶつかって無くなります。こんなところで装備ロストなんて・・・。

「困った時の巻物」で、周囲のモンスターをかなしばりにして何とか切り抜け。

そして、ボス戦手前29Fにて・・・
ア“ーーーーッ!!

魃の砂丘29F_イアイに武器を弾かれる

リアルに叫びました・・・

後ろにはモンスターも進入不可地形も無し・・・
良かった・・・( ^ω^)
危うく、ボスと拳で語り合うハメになるところでした。

狐渇戦

装備も失うことなく、無事にボスフロアへ到着。

魃の砂丘_ボス戦

じめん・ほのおタイプってところかな?

そこに現れたのは、炎と砂を纏った巨大な狐。日照りの神である狐渇の戦闘モード、「魃の化身」!
炎攻撃や、取り巻きのモンスターを呼び出して来たものの、難なく撃破。

すると・・・

狐渇の正体

へ・・・?子供・・・?( ゚д゚)

なんと、狐の姿は消え、その代わりに少年が。
なんとなんと、とぐろ島で助けた少女、竜海とは姉弟

「晴れるとみんなが喜ぶから」という理由で、雨をもたらす水の神である姉を封印していたとのこと。
とぐろ島に来てからの一連の騒動は、幼い神様同士の壮大な姉弟ゲンカだったようで・・・

とはいえ、呆れている場合ではない様子。
日照りの神の力が弱まったことで、相反する水の神の力は逆に強まり、とぐろ島は巨大な雷雲を従えて飛んでいく・・・

雷雲を伴って飛ぶとぐろ島

日照りの次は、大雨が!?

今度は竜海を止めるため、狐渇の力を借りて彼女の元へ!

*1:魔法が当たった相手を、階段の上にワープさせてかなしばり状態にする杖。

*2:ドスコイ状態だと、体が重くなって移動系やワープ系の効果が効かなくなる。モンスターや罠による思いがけない強制移動を防げるが、自分で移動系のアイテムを使いたくても・・・