人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑫【水龍の洞窟1回目】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/05/09~2024/05/10でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

魃の砂丘にて、日照りの神「狐渇」を懲らしめたシレン
そして、狐渇はとぐろ島で救出した水の神「竜海」の弟であることが明かされる( ゚Д゚)

さらに、狐渇が倒されたことによって竜海の力が強まり、とぐろ島は大雨をもたらす雷雲を纏って進んでいく・・・
未曾有の水害を止めるため、シレン達は水の神の住まう地「水龍の洞窟」へ向かう!

水龍の洞窟へ

水龍の洞窟_ダンジョン概要

魃の砂丘と逆に、持ち込み無しスタート!

水龍の洞窟はアイテム持ち込み不可のダンジョンとのこと。
鍛え上げた装備を無くすことを気にせず、気軽に挑めるのでありがたい(*´▽`*)

狐渇に水龍の洞窟に挑むことを伝えると、一行はとぐろ島の頂上へ。
そこで狐渇に洞窟への入り口を開けてもらい・・・

狐渇とシレンが合体

狐というよりも犬っぽい・・・?

おわぁ(゚Д゚;)

「自分も姉の元へ行き、ちゃんと話がしたい」と決意を告げ、狐渇はシレンと合体。犬・・・ではなく狐の姿となり、狐渇の力の一部を使えるようになったシレン
いざ、水龍の洞窟に挑む!

水龍の洞窟_1回目_前半

狐渇と合体したシレン、「狐渇シレン」となってダンジョンを進むことに。

水龍の洞窟_狐渇シレンの特技

満腹度の管理が重要そう(゜-゜)

武具が装備できない代わりに、最大3マス先まで届くようになる通常攻撃と、4つの特技を使える様子。
特技は満腹度を消費するので、満腹度には気を配る必要がありそう・・・
開幕モンスターハウス→満腹度が足りなくて灼熱が打てない(´;ω;`)
なんてことにならないようにしなくては(`・ω・´)

などと考えていると、3Fにて早速モンスターハウス

水龍の洞窟3F_モンスターハウス

シレンかえんほうしゃ

大技を使うまでも無く、通常攻撃だけでモンスターを圧倒。
通路に逃げ込んでA連打で敵が居なくなる( ^ω^)

水龍の洞窟_1回目_後半

狐渇シレン強いな~と思いつつ進んでいくと・・・

催眠術でシレンにでたらめな行動*1をさせる「ゲイズ」に、アイテムの投げ当てと杖の魔法弾を打ち返す「3割バッター」(しかも攻撃力が高い)、毒草*2を投げてくる「おばけ大根」と、モンスターの危険度が急上昇。

しかも、こんなところでモンスターハウス。まともに相手にしていたら、命がいくらあっても足りない(特にバッタ)・・・
ここは大技に頼るしかない(`・ω・´)

水龍の洞窟6F_モンスターハウス

シレンの ねっぷう!

灼熱の熱波でモンスターを一網打尽!
一気にお腹が空くので連発はできませんが、部屋中のモンスターに大ダメージ+目つぶし状態にできる、まさに必殺技!

しかし、ゲイズが辛い・・・

とぐろ島での冒険では、早々に盾に催眠術を無効にする印を付けることができたため、怖くもなんともありませんでしたが・・・

剣も盾も装備できない狐渇シレンでは、催眠術を防ぐ術はナシ(´;ω;`)
通路でバッタリ遭遇→5連続催眠とか勘弁してください・・・
(催眠によるデタラメ行動でもシレンのターンは消費され、モンスターにターンが回ってしまうのだ!!)

そして、「ミドロ」も実に厄介・・・
本来は、武器や盾の強化値を下げてくる(性能を下げてくる)モンスター。
剣も盾も無い狐渇シレンには関係なくない?と思っていましたが・・・

水龍の洞窟_ミドロによるステータスダウン

シレンの こうげきとぼうぎょが がくっと下がった!

ステータスダウンかぁ・・・
攻撃力が半分ほどになってしまう様子。
しかも、ミドロはダメージを受けると分裂することがあるので、なかなか倒しきれない(´;ω;`)

そうこう言いつつも、狐渇シレンの操作に慣れ、お土産になりそうなアイテムを拾いつつ進むと・・・

武器説明_ステーキナイフ

どうやって戦うん・・・( ゚д゚)

冒険失敗_腐ったおにぎりになって倒れる

リアルに、「あっ」て声でました(´;ω;`)

「おにぎりの罠」を踏み、シレンがおにぎり状態*3に。おばけ大根が見えたので、距離をとろうと一歩踏み出した瞬間・・・
そこには「デロデロの罠」。シレンは腐ったおにぎりとなり、力尽きる・・・

罠が大量に配置されるモンスターハウスでもなく、罠が増える「罠増えの罠」を踏んだわけでもないのに、罠の隣に罠て・・・
そしてよりにもよってデロデロの罠とは(´・ω・`)

もう一回、挑戦だ!

*1:ランダムな方向に通常攻撃をさせたり、アイテムを勝手に使わせてくる。倒れた時に復活させてくれる「復活の草」を飲まされたり、置いて使う「聖域の巻物」を読まされたりなんてことは日常茶飯事。

*2:飲むと、鈍足状態になり、ちからが1下がる。

*3:おにぎりになってしまう。道具が使えなくなり、装備品の効果も発動しなくなる。もちろん、狐渇シレンの特技も使えない。