人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑨【黄金街道】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/03/04でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

魃の砂丘に挑戦。様子見のために道具なしで挑んだところ、4Fで力尽きる。

幽霊船に初挑戦。旅仲間と力を合わせ、無事にクリア!

黄金街道へ

火吹き山の山頂にて、NPCの「カワサク」と合流。
この島のどこかにあると言われる「黄金街道」を見つけるための研究をしており、これまでにも何度か謎解きのお手伝いをしていました(/・ω・)/

NPCカワサクを氷壁集落に連れていく

復活の草って、仲間に効果あるんだっけ・・・

とぐろ島の26Fの先にある、「氷壁集落」まで彼を連れていくことに。

未開の地のためにNPCと一緒にダンジョン・・・

ポケモン不思議のダンジョンの探検隊シリーズのトラウマを思い出す(;゚Д゚)

フワライド*1のあやしいかぜ!(×2) モルフォン*2のぎんいろのかぜ! オニドリル*3のついばむ!オニドリルはふっかつのタネをたべた!(「ポケダン かぜのれいほう」で検索)

とはいえ、とぐろ島には部屋全体攻撃やら道具荒らしやらを仕掛けてくる輩は出てこないので、無事に集落に到着。

黄金街道_入り口

お宝探しに出発(*´▽`*)

黄金街道への道が開かれた!
「秘密の宝物庫」「どのお宝を持ち帰るかが悩ましい」・・・
魅力的なフレーズが並んでいるぞ(*´▽`*)

黄金街道_1F

1Fから、合成の壺をゲット!

なんとも煌びやか(*´Д`)
とんでもないお宝が眠っているに違いない(`・ω・´)

ウキウキ気分で進んでいると・・・

突如仲間がいなくなった

何事!?と思い、慌てて引き返すと・・・

 

ギタンマムル登場

旅仲間のアスカに渡していた装備品が、無残に転がっている・・・

ヒェッ(;゚Д゚)

旅仲間二人を倒し、パワーアップしたギタンマムル*4が、「次はお前だ」と言わんばかりにこちらを見ているではないか!

この後、無事に退けました。出るなら先に言って欲しいぞ・・・
(一発で体力の半分持っていかれて度肝を抜かれた・・・)

黄金街道では、金の神器「鉄甲の盾」を入手!

金の神器_鉄甲の盾

ようやく、カッパのお皿から卒業!

ようやく、カッパのお皿から卒業できる・・・
しかも!今使っている武器は「カタナ」なので、「鉄甲の盾」と共鳴できる!
武器防具の強さに、さらに+3のボーナスが入る(/・ω・)/

次回予告

装備をしっかり整え、再び魃の砂丘へ!

今回はクリアするぞ(`・ω・´)

魃の砂丘入り口

準備万端(`・ω・´)

 

*1:ききゅうポケモン。ゴースト/ひこうタイプ。ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズにおいて、最強クラスのポケモン。とくせい「かるわざ」の効果で、道具を装備していなければ2回連続で攻撃できる。また、とくせい「ゆうばく」の効果で、倒されるとなんと爆発する。挙句の果てに、部屋全体攻撃の「あやしいかぜ」という技を覚えるため、モンスターハウスなんぞで集団で襲い掛かられると命がいくらあっても足りない。

*2:どくがポケモン。どく/むしタイプ。部屋全体攻撃の「ぎんいろのかぜ」を使う。他にも、自身の周囲1マスの相手に状態異常を与える、「しびれごな」「ねむりごな」を使う。フワライドのような危険生物を相手にしているときに眠らされると・・・

*3:くちばしポケモン。ひこう/ノーマルタイプ。技「ついばむ」でこちらの食べて使うアイテムを奪って食べてしまう。さらに、「こうそくいどう」で部屋中の味方の移動速度を1段階上げる。本家ではそこまで能力が高くないからと侮ると、食料を食い荒らされた上に行動速度の上がった敵ポケモンに囲まれることになる。

*4:マムル種のレベル4モンスター。倍速移動・桁外れの攻撃力・直接攻撃のダメージをすべて1にする能力と、およそ最弱モンスターであるマムルとは思えない強さを持つ。ただし、体力はかなり低いので、固定ダメージを与える手段があれば楽に倒せる。また、倒すと必ず2000ギタンを落とす。