人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑳【煉獄峠の魔界 中級_炎の神殿】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/04/25でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

煉獄峠の魔界 中級に突入!
エリアに入ってすぐに、ピサロとロザリーはブラッドフロウと名乗る炎の戦士と出会う。
彼からは、炎竜三兄弟の次兄「ドレンガ」が魔物たちを生贄に儀式をしており、それを止めるのを手伝って欲しいと頼まれる。

その頼みを受け、儀式が行われる炎の神殿へ!

煉獄峠の魔界 中級_ブラッドフロウから、儀式のことを告げられる

伝説の極炎鳥を呼び出す儀式を止めるため、炎の神殿へ(`・ω・´)

炎の神殿へ

煉獄洞を抜け、炎の神殿へ突入!

炎の神殿_入り口

ι(´Д`υ)アツィー

建物の中にまで溶岩が流れる、灼熱の神殿ι(´Д`υ)アツィー
クーラードリンク*1、持ってきたっけ・・・?
猫型のモンスター「プリズニャン」がうろついていますが・・・
氷系の呪文を使うモンスターじゃなかったかな?暑いのは平気なのだろうか・・・?

そして、外に引き続き神殿内でもモンスターの大きさの神秘を目の当たりに。

炎の神殿_小さいプリズニャン

遠近感が・・・おかしくなる(゜-゜)

豆粒みたいな大きさのプリズニャンに遭遇。
いくら何でも小さすぎでは・・・?

炎の神殿 最奥部

最奥部に到着すると、一体の竜が儀式の真っ最中。

炎の神殿_最奥部で儀式を行うドレンガ

ギリギリ間に合った様子(`・ω・´)

儀式の完了には紙一重で間に合ったようで、配下のフレイムを救うためにブラッドフロウがドレンガに挑む!

炎の神殿_ブラッドフロウ VS ドレンガ

ブラッドフロウの炎は、炎竜に届くのか!?

渾身の炎の呪文を放つブラッドフロウ。それをまともに喰らうドレンガ。
しかし、炎の竜の体にはかすり傷一つ付いていない(゚Д゚;)

炎の神殿_反撃に移るドレンガ

全然効いていない(゚Д゚;)

逆に、強烈な炎のブレスを浴びせられ、配下のフレイム共々深手を負ってしまう・・・

ここはやはりピサロの出番(`・ω・´)
無事に撃破!
・・・炎攻撃よりも、「どくの息」で毒を浴びせられた後に、「おたけび」の一ターン休みで長期戦を強いられるのがしんどかった(´・ω・`)

戦闘_勝利(メンバー全員が毒・・・)

毒>>炎

ボス戦後

無事に勝利を収めたと思いきや、不敵に笑いだすドレンガ。
止めることができたと思っていた儀式は既に完了しており、突如虚空から炎の渦が現れてフレイムたちを飲み込んでしまう・・・
そして、彼らの代わりに顕れたのは、伝説の極炎鳥「ルタガルーダ」。

炎の神殿_ルタガルーダ降臨

あれ?ちっちゃい・・・

・・・なんか、ちっちゃいなぁ(´・ω・`)
初級エリアでアルーガと出会った時も、同じ感想を持ったような・・・
(炎竜三兄弟と聞いて、勝手にでっかくて赤いドラゴンを想像していました)

などと悠長なことを考えている間に、極炎鳥は上級エリアへ飛び去ってしまう(;'∀')
ブラッドフロウによると、上級エリアは炎竜三兄弟の長男「アンドロス」が支配する地であるとのこと。

炎の神殿_ルタガルーダが飛び去った先

やっぱり、「アン」「ドレ」「アル」なのね

その後、ブラッドフロウからは「仲間になり、共に戦う」との提案が。
またロザリーヒルが賑やかになると思いきや・・・

預り所画面_ブラッドフロウが仲間に

仲間になるって・・・そういう・・・

そっちの仲間かぁ~(´・ω・`)
ということは、イベントにはもう出てこないってことだよね・・・

炎の神殿を去ろうとするピサロに、勇者の捜索に向かわせていた配下から緊急の連絡が。
「今すぐ話したいこと」とは・・・?

炎の神殿_配下からの連絡

まさか、勇者が見つかった・・・?

*1:モンスターハンター」シリーズに登場するアイテム。砂漠や火山といった暑さが厳しいエリアに入ると、体力を徐々に奪われてしまう。が、このドリンクを飲んでおけば、一定時間ダメージを受けずに済む。ちなみに、執筆時点の最新作「モンスターハンター ライズ」では、暑さというシステムが無くなっており、このアイテムもリストラされている。