人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑦【とぐろ島イベント巡り】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/02/24でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※本記事はエンディング後(ジャカグー討伐後)のストーリーを含みます。

本文

前回のあらすじ

龍神様から、日照りの神「狐渇」をこらしめてほしいと頼まれました。

「準備をするからちょっと待ってて」とのことなので、各イベントを進めるためにとぐろ島の各地を訪問。

とぐろ島_1F~15F

店長がたくさんいる店

全員同じ顔・・・ポケモンアニメのジョーイさん・ジュンサーさん??

ひっっ・・・

店長がたくさん。何という圧力(;゚Д゚)
絶対に泥棒をさせないという意思を感じる・・・

今回は店舗側もバリエーションが豊富。
盾を持っている店長、番犬を連れている店長、そして今回は店長の包囲網(;゚Д゚)

とぐろ島_桟橋の浜辺

物語の途中でちらほらと耳にしていた、「桃まん棒」。
その正体がついに明らかに。

桃まん棒

魔法少女系のアニメに出てきそう

何とびっくり、この棒で叩かれたマムルが桃まんに。
ということは、この桃まんの原材料はモンスター。それは肉まんでは・・・?

マムルが桃まんになる

マムルが桃まんに!?

桃まんを食べると、マムルに変身!旧作の「肉」*1のポジションかな?

マムルに変身したNPC

桃まんを食べて、モンスターに変身!

(しかし、なにも最弱モンスターのマムルなんぞに変身せんでも( ゚д゚))

桃まん棒がダンジョンで拾えるようになった

桃まんいっぱい作るぞ~

桃まん棒がダンジョンで拾えるようになったので、これからはシレンもモンスターになれる!アークドラゴン*2の桃まん欲しいなぁ(*´Д`)

とぐろ島_蛇頭山低層

変化の壺から、金の神器が!!

金の神器_カタナ

印がたくさん付けられる(*´▽`*)

今使っている武器と比べると、強さは3下がる・・・
でも、印の最大数が約2倍に!!

少し迷って、乗り換え!

冒険後・・・

拠点に戻ると・・・

宿にマムル

ドラクエのスライムみたいな鳴き声・・・

何事!?

宿にモンスターがおるぞ!?

宿の裏には、モンスターが日々腕を磨く「もののけ道場」があるとのこと。
好きなモンスターと好きな条件で戦える場所らしい・・・
いろいろな検証に使えそう(゜.゜)

さらに、宿を出ると・・・

マムルの子供

可愛い以外に言うことがない・・・

何事!?

モンスターの子供・・・かわいい(*´▽`*)
親からはぐれたモンスターの子供が、たまにこの箱に入っているとのこと。
とてもかわいい(*´▽`*)

大枚(5,000ギタン)をはたいて、エサ箱を買ってあげました(^v^)

マムルの子供にエサ箱を買ってあげる

たくさん食べて、大きくなるんやで~

大きくなったら、一緒に戦ってくれるのかな?

*1:モンスターを特定の武器で倒したり、特定の杖の魔法弾を当てることで入手できる。食べると、材料となったモンスターに変身できる。幽霊系のモンスターのような、どう考えても肉がなさそうなモンスターでも肉を入手できる。

*2:ドラゴン種のレベル3モンスター。レベル1のドラゴンは真っ直ぐ飛ぶ炎を吐き、レベル2のスカイドラゴンは同じ部屋ならどこでも届く炎を吐く。では、レベル3のアークドラゴンは?答えは、同じフロアならどこでも届く炎を吐く。もちろん壁なんておかまいなし。ステータスが高いため、殴り合うのも危険というとんでもないモンスター。