人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

パルワールド①

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/02/12でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

どんなゲーム?

株式会社ポケットペア様が開発を行っている、オープンワールドサバイバルゲームです。

プレイヤーはゲームの舞台である「パルパゴス島」に降り立ち、島に生息している生き物「パル」の力を借りて島を探索します。

パル達は戦わせる以外にも、道具作り・農業などで働かせることもできます。

パル達のモーションは個性豊か!いろいろなパルが働いているところを眺めているだけでも楽しいです(* ´艸`)

働いているパル

作物に水をあげたり、採掘・伐採したり・・・

休んでいるパル

休ませてあげることも大事!

筆者のオープンワールドサバイバルゲームプレイ歴

  • ARK: Survival Evolved(switch版)*1

ARKもプレイしており、すごくハマったのですが、3ヶ月ぐらいで止めちゃいました(;'∀')
理由は・・・

  • 虫がリアルすぎる!!!((((;゚Д゚))))
  • 恐竜のテイム方法*2や設備の使い方を調べているうち、いろいろと調べすぎて「もういいかな」となってしまった

この2つですw
虫については、ポケモンみたいにデフォルメされていれば全然平気(むしろ好き)なのですが、ARKの虫はリアルすぎて・・・

また、恐竜のテイム方法など、いろいろと調べているうちに、どんな恐竜が出てくるのかなどを調べすぎてしまい、「なんか、もういいかな」となってしまいましたw(知らない状態には戻せない・・・)

本文

執筆時点での進み具合とプレイスタイル

ブログに書く予定が無かったので、中途半端なところから書き始めます<(_ _)>

  • プレイヤーレベルは24、拠点レベルは10
  • 塔のボスは一人倒した
  • ソロプレイのみ
  • 極力攻略情報は調べず、手探りでプレイ(ARKの反省)

スイスイスイマーで遺品回収

時を遡ること約2週間前、筆者は鹿の姿をしたパル「ツノガミ」を仲間にした。
このパルはプレイヤーが乗ることができ、乗ったままパルに攻撃してもらうこともできる。
筆者は何も考えずにスキル「ホーンアタック」*3を使用。勢い余って海に落下。上陸できずに溺死*4・・・(´;ω;`)

突進していくツノガミ

誰か止めてぇ~~っ!!

×マークが書かれたマップ

溺死の証拠(×マークがプレイヤーが倒れたところ)

ということがありましたw
それからというもの、地図には死亡地点を表す×マーク*5が刻まれ続けていました。
海に進出することは叶わず、×マークを消したくても消せない日々が続く・・・

しかし!水の中を自由に泳げるパル「シーペント」を仲間に!さっそく溺死地点に向かってアイテムを回収します・・・

シーペントで海を移動

海を自由に泳げる!

無事に回収。大したものは入っていないのですが、ようやく地図から×マークが消えましたε-(´∀`*)

アイテムを回収

目玉焼きとか腐ってるのでは・・・?

おまけ

本日のパル

<キャプペン>

大きいペンギンの姿をしたパル。
水やりをしてくれるが、水は手から出てくる。

水やりをするキャプペン

ただし水は手から出る



*1:恐竜などの古生物が生息している無人島でサバイバル生活を行うゲーム

*2:ARKでは生物を手なずけることができ、これをテイムという。やり方が生物によって異なる上、ゲーム中では確認できないため、ネットの攻略記事を読んで調べていた。

*3:角を構えて突進していく。一定距離を走るか、敵に当たるまで止まらない?

*4:泳いでいると、「スタミナ」という値を消費する。泳いでいる途中でこれが0になると、死亡してしまう模様。

*5:死亡すると、その地点にアイテムを落としてしまう。他のプレイヤーに回収される前に死亡地点に向かえば、アイテムを取り返すことができる。