人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅②【エンドール闘技場Gランク~Fランク】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/1/1・2024/1/2でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

前回のプレイから一か月近く経過しています・・・
筆者のゲームプレイのペースはこんな感じです(震え)

本文

前回はチュートリアルが終了したので、エンドール闘技場のランクGに挑戦!
体験版でも済ませているので、さっくりクリアしてやりますよ!

エンドール闘技場Gランク

NPCからイケメンと褒められる

イケメンは正義

さっくりクリアできたので、特筆するところはありませんでした・・・(-_-;)

ピサロ様ガッツポーズ

お詫びにピサロ様のガッツポーズを載せておきます

ロザリー登場

ロザリーが仲間になりました!
なんともグッとくる言葉・・・。ニヤニヤが止まらない・・・。

ロザリーが仲間になった

ロザリーさんが仲間になりました

ロザリーヒルの塔が建ちました。ピサロ様なかなか思い切ったことをするなぁ。村の人はどう思っているのだろうか・・・?

ロザリーヒルの塔が建った

村に巨大な塔が建ちました

エンドール闘技場Fランク

体験版でも済ませているので、さっくりクリアしてやりますよ!(2回目)

と思いきや・・・???

全滅しました

まさかの全滅・・・

あれ・・・?おかしいな・・・?

1戦目・・・フェアリードラゴンのマヌーサに四苦八苦
2戦目・・・リリパットのスカラに四苦八苦
3戦目・・・シンプルにステータス負け

Gランククリアからレベル上げもメンバー変更もしなかったのが敗因かな(;'∀')

次回、「再挑戦、エンドール闘技場ランクF!!」

おまけ

<検証>
今作では、フィールドに四季の概念があり、時間がたつと季節が変わります。
冬になると川が凍ったりします。

そこで気になったことは・・・

冬に凍った川の上に立っておき、このまま春になったらどうなるか??
ピサロ様が泳いでいるところを見ることができるのか?

凍った川の上に立つピサロ様

凍った川の上に立ち、春を待ちます

結果は・・・

なんと、季節が変わらない!針が冬と春の境目に来てから更に5分待機。
変わらない!

季節は冬のまま

5分待っても冬のまま!

陸に上がると、すぐに季節が春に。どうやら、季節で変化するギミックの上にいると、季節は変わらないようです~。

陸に上がると春になる

陸に上がった瞬間、春風が・・・