人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ポケットモンスター スカーレット 藍の円盤①【ブルーベリー学園到着~ゼイユさんと再会】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/1/23時点でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

どんなゲーム?

株式会社ポケモン様が発売している、ロールプレイングゲームです。

ポケモン」と呼ばれる不思議な生き物が生息している世界を舞台に、ポケモンを捕まえたり、育てたり、戦わせたりするゲームです。

1996年に一作目の「ポケットモンスター 赤・緑」が発売され、その後も続々と作品が発売されています。

 

さて、そんなポケモンの記事1本目は・・・

2022年に発売されたシリーズ最新作、「ポケットモンスター スカーレット」*1
・・・の追加コンテンツ、「藍の円盤」*2

さて、プレイ時点の1/23では、番外編も始まっているところですが・・・
何をしていたのかというと、

完成したパルデア図鑑とキタカミ図鑑

パルデア図鑑とキタカミ図鑑が完成(これも今更かな?)

パルデア図鑑とキタカミ図鑑を作っていました(;'∀')

本文

キタカミの里*3の思い出

ゼイユさんとスグリ君に狂わされていました。

ブルーベリー学園訪問

怪しげなオジサンに連れられ、いざブルーベリー学園!!

初期メンバーは以下の3体。

  • ラウドボーン:最初に選んだポケモン
  • ピカチュウ:ピカ様は外せません
  • イイネイヌ:気に入ってしまったのでメンバー入り。ヌンダフル!

初期の手持ちポケモン

ブルーベリー学園では誰と旅をしようかな?

さっそく新キャラ。四天王+父親がイッシュのジムリーダー・・・
おお・・・強キャラ・・・

父親は誰かな?

さっそくバトル!
プラスルマイナンかわいいねと思っていたら、急にゴッツいw
さてはホドモエシティ*4出身だな?

ドリュウズ登場

プラスルマイナンからの~ドリュウズ

テラリウムドームへ

バトル終了後、テラリウムドームへご案内。
テラリウムコア・・・
これ暴走してドーム一体を結晶だらけにしちゃわない??大丈夫??

テラリウムコア

暴走しない?大丈夫?

サザレさん!お久しぶりです!!
(いただいたガーディ育てていないです。ごめんなさい・・・)

サザレさん

ガーディ育ててません・・・

お話が終わったので、いざドーム探索!の前に、チュートリアルがあるようで。
まずはドーム北東のコーストエリアに出発!

先生「アローラのすがたポケモンを捕まえてみよう!」

筆者「交換でもらっていたアローラサンドです。」

実は別件でアローラサンドをいただいていました。テストの過去問を秘密裏に入手していた気分。

手持ちにアローラサンド

アローラサンドを交換でいただいていました

ミッションもクリアし、ブルレクの説明ももらったので、今度こそいざドーム探索!

ブルレクの説明

はよ!はよドーム巡りさせて!!

・・・

ゼイユからの連絡

ドーム巡りなんていつでもできるぜ!

ゼイユさん!お久しぶりです!!センタースクエアですねすぐ行きますヒャッホウ!

ゼイユと再会

再開嬉しい~

もちろん会いたかったに決まっているではないですか~
ところでスグリ君はどこに?

 

えっっっっっ???雰囲気変わり過ぎ・・・好き・・・

スグリ君と再会

筆者はこんらんしている!

えっっっっっ???誰???けっこう好き・・・

カキツバタ登場

筆者はこんらんしている!!!

情報過多だよブルーベリー学園!!!

*1:「パルデア地方」と呼ばれる、ポケモン世界の一地方が舞台。主人公は「オレンジアカデミー」という学校に入学。そこでの課外授業で、パルデア地方中を冒険していく。シリーズ恒例のジム巡りの他、アカデミーの問題児との戦い・珍しい食材の探索といったストーリーも用意されている

*2:追加のストーリーの後編。2023年12月に配信された。主人公は「ブルーベリー学園」という学園に留学し、新たな冒険に旅立つ。なお、前編の「碧の仮面」は2023年9月に配信された。

*3:追加ストーリー前編の舞台。主人公はアカデミーで毎年開催される「林間学校」の参加者として、「キタカミの里」に向かう。現地の住民たちと交流を深めながら、里に伝わる昔話を紐解いていく・・・。

*4:ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場する街。「ヤーコン」という人物がジムリーダーを務めており、ドリュウズを使う。