人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~①【ゲーム紹介~ゲーム開始直後】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/25でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

どんなゲーム?

株式会社スパイク・チュンソフト様が発売している、ローグライクゲームです。

ローグライクゲームとは、ダンジョンの攻略を目指すゲームですが、以下のようなルールとがあります。
(タイトルによっては、例外もあります!)

  • 入るたびにダンジョンの構造が変わる(マップやアイテムの配置が変わる)
  • ダンジョンで倒れる(=HPが0になる)と、ダンジョンの入り口に戻され、道具はすべて失い、レベルは1に戻る
  • ターン制(自分が一回行動すると、モンスターも一回行動する)
  • 食料の概念がある(満腹度というステータスがあり、これが0になるとHPが減り続けるなどのヤバいペナルティが発生する)

本ブログで扱う「不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~」は、風来のシレンシリーズの14年ぶりの最新作!

主人公の「シレン」と相棒の「コッパ」は、莫大な財宝が眠っていると噂される「とぐろ島」を訪問。
財宝を得るために、ダンジョンに挑戦します。

莫大な財宝

財宝を得るため、とぐろ島に挑戦!

筆者の不思議のダンジョンシリーズプレイ歴

不思議のダンジョンシリーズは、風来のシレン以外にもいろいろあります。

一番最初にプレイした「風来のシレンGB2 砂漠の魔城」は、コロコロコミックで紹介されていたのを見て一目ぼれ。付録の小雑誌を延々読み続けてました(´∀`*)

本文

ゲーム開始直後

「はじめに」でも触れましたが、風来のシレンシリーズ最新作は14年ぶり!
最新作を心待ちにしていたので、テンションが上がります~。

さて、ゲームをスタートすると・・・

いきなりボス戦!?

ドラゴン*1とかおるし、最初からハード過ぎんか!?

とぐろ島のボス、ジャカグー

突然のボス戦!?

ボス戦の様子

ボス戦の様子。取り巻きのモンスターも強力!!

・・・

普通に負けました・・・。負けイベントみたいです。

ダンジョンで倒れてしまったので、Lvが1に戻り、アイテムをすべて失って拠点からスタート。
再び、ダンジョンの最深部に向けて冒険開始!

ダンジョンの1F

裸一貫、再度とぐろ島の最深部を目指す!



*1:ダンジョンの後半で出てくるモンスター。直線上に並ぶと、炎を吐いて攻撃してくる。その上、HPや攻撃力も高い難敵。上位のドラゴンになると、炎が届く範囲が「同じ部屋ならどこでも」「同じフロアならどこでも」と広がっていく。