人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~②【冒険1回目】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/25でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

前回は、ボス(イベント戦)に敗北し、ダンジョンの入り口から再スタートしたところで終わりました。
今回の冒険では、ボスを倒すことはできるのか!?

本文

冒険1回目_1F~4F

ダンジョンを冒険しているNPCから、アイテム交換を持ち掛けられた!
未識別の腕輪*1*2・・・識別用のアイテムを持っていたので、交換!

アイテム交換

アイテム交換!どんな腕輪かな?

識別をしたところ・・・、「ちからの腕輪」*3!これは幸先がよいぞ~!

鑑定結果はちからの腕輪

攻撃力アップ!

冒険1回目_5F~小さな港

所有している食料を全部腐らせる事件発生(;゚Д゚)
「デロデロのワナ」(画像右の緑のおにぎり)を踏み抜きました。「保存の壺」*4があれば・・・!

しかもお腹もそこそこ減ってるなぁ・・・。無事に食料を確保できるのか・・・?

おにぎりが全部腐る

食べれないわけではないのですが・・・

不安に思っていたところ、中継地点の「小さな港」に到着!食料は調達できませんでしたが、宿屋に泊まると満腹度が満タンに。ひとまず、安心・・・。

港で店主と話す

店主さんもいる!食料売ってください・・・

港をうろつくと、「日替わり商店」を発見!今日は武器を売っているとのこと。いいものあるかな~?

高い・・・何も買えない・・・

日替わり商店のラインナップ

最低1,000ギタンかぁ・・・

冒険1回目_10F~冒険失敗

冒険失敗しました・・・

回復アイテムを使い切り、モンスターの猛攻に耐え切れず・・・

コイツが!コイツがモンスターを倍速*5にしやがるんだぁ・・・

天狗面山伏

行動速度アップはやめてくれぇ!!!

*1:未識別:アイテムの正体が分からない状態。識別ができるアイテムを使うことで正体が分かる。実際に使ってみて正体を推測することも可能。ただし、マイナスの効果を持つアイテムも存在するので、そこはご用心・・・

*2:腕輪:装備品の一種。他のゲームで言うところのアクセサリーといったところ。状態異常を防ぐなどの効果がある。

*3:装備していると、「ちから」のパラメータが3上がる。ちからが上がると、モンスターに与えるダメージが増える。また、今作では、ちからが10以上になると腕輪が2つ装備できるようになるので、旧作と比べてとても重要なステータスになっている(と思っている)。

*4:保存の壺:容量(だいたい3~5)が許す限り、アイテムを自由に出し入れできる壺。食料をこれに入れておけば、「デロデロのワナ」を踏んでも腐らなかった。

*5:倍速:相手が1回動く間に、こちらは2回動けるようになる。モンスターが倍速になると、2回連続で攻撃されたりするので大変なことになる。