人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ポケットモンスター スカーレット 藍の円盤②【リーグ部入部~テラリウムドーム探索】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/23、2024/01/24でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

前回のあらすじ

  • ブルーベリー学園を訪問
  • ゼイユさんと再会
  • スグリ君が雰囲気変わりすぎて驚く
  • 新キャラのカキツバタさんと出会う

うーん、最初から情報量が凄まじい・・・

本文

リーグ部入部

怪しい男、カキツバタさんに勧誘され、あれよあれよという間にリーグ部に入部。
ほかくクリティカル*1が発生しやすくなるアイテムをもらいました。カキツバタさんはいい人です(´∀`*)

カキツバタさんからゆれないおまもりをもらう

便利なアイテムをくれる人は多分いい人!

と思ってたらゼイユさんから釘を刺されました。信用したらダメらしい・・・
なんか企んでる?チャンピオンになったスグリ君を倒した後で、「よく働いてくれた」的なノリで出てくるとか(゜-゜)

ゼイユさんから「カキツバタは信用するな」と釘をさされる

カキツバタさんは何をやらかしたのかな???

カキツバタさんに誘われ、学生食堂へ。メニューを覗くと・・・
???

学生食堂のメニュー

特にシェーキの色がヤバい

色と量がエグイぞ( ゚д゚)今からこれを食べるん??

そういえば、ブルーベリー学園があるのはイッシュ地方*2で、イッシュ地方アメリカがモチーフだったような・・・

そうこうしているうちに、リーグ部の四天王とチャンピオンが到着。
スグリ君に「自分と戦うまで負けるな」と宣戦布告され、ブルベリーグ*3に参加。
キタカミの里のことを思い出すと何とも言えない気持ちになってしまう・・・

スグリ君から宣戦布告される

久々の対面・・・

テラリウムドームを冒険

ようやく、テラリウムドームを自由に冒険できるようになりました。
四天王に勝利するとチャンピオンに挑めるようになるとのこと。
「四天王はどんなタイプのポケモンを使うのかな?」とマップを開くと・・・

!?

カキツバタさんの使用ポケモンはドラゴンタイプ

え??ドラゴン???

いやこの人ドラゴン使うん??しかもソウリュウシティ*4出身て・・・
おもしれー男・・・

頭を落ち着けるため、いったんマップ中央の拠点「センタースクエア」に移動。

そこで・・・

ピカ様を操作できるゥ~!!!

シンクロマシンでピカチュウを操作

ピカ様を操作できるぞ!!

手持ちのポケモンと気持ちをシンクロさせることで、ポケモンの視点で行動できるようになるとのこと。
「シンクロマシン」という装置をもらったので、いつでもどこでもピカ様を操作できるようになりました。

もちろん頭は落ち着きませんでした(;'∀')

シンクロマシンをもらう

「いろいろ」してもらえるのかぁ

・・・

あれ?テラリウムドームの探索してなくない?

*1:ポケモンゲットの確率が上がる演出。普通であれば、ポケモンがボールに入った後でボールが3回揺れるとゲット。ほかくクリティカルが発生すると、ボールが1回揺れただけでゲットになる。揺れる回数が減るから「ゆれない」おまもり?

*2:ポケットモンスター ブラック・ホワイト」「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」の舞台。

*3:ブルーベリー学生のポケモンバトルの強さをランク付けする制度。本来であれば留学生である主人公は参加不可だが、チャンピオンと四天王2人の賛成により参加が認められた。

*4:ポケットモンスター ブラック・ホワイト」「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」に登場する街。ストーリーの終盤に訪れる。ジムリーダーはドラゴンタイプ使い。