人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~④【冒険2回目】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/01/27でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

冒険2回目にて、最強クラスの盾「風魔の盾」を入手。さて、無事に持ち帰ることはできるのか・・・?

風魔の盾

何としてでも持ち帰りたいところ(`・ω・´)

冒険2回目_24F~ボス戦

蛇頭山の外観

いざ、蛇頭山へ( ^ω^)

冒険も大詰め。ボスモンスター「ジャカグー」が待ち受ける蛇頭山へ!

紆余曲折ありつつも最終フロアへ。オープニングでは惨敗を喫したが、今回はそうもいかない!
本音:アイテムは使い切り気味で勝てる気がしないので、帰りたいです(´;ω;`)

ジャカグー登場

さあ、勝負だ!(帰っていいですか)

※スクショを取り忘れていたので、オープニングで撮った画像を使いまわしています。

・・・

冒険の結果_敗北

ドラゴンの炎に屈し、敗北・・・

負けました

さようなら風魔の盾( ノД`)

~反省会~

  1. 取り巻きと遊び過ぎ
    ボスフロアには、ジャカグーの他に取り巻きのモンスターが。
    「取り巻きを倒してから親玉を叩くぜ!」と意気込んだはいいものの、なんと次から次に沸いてくる(;゚Д゚)
  2. 「バクスイの巻物」を使ってしまった
    部屋中のモンスターを「バクスイ」状態*1にする「バクスイの巻物」。
    モンスターを眠らせて一方的に攻撃・・・できるのですが、目が覚めたモンスターは行動速度が1段階アップ*2
    (「グッスリ眠って頭がスッキリしたから」らしい・・・)
    結果、一瞬でモンスターに囲まれる地獄絵図へ(´;ω;`)
    知ってたけど、打てる手がこれしか無かった(;'∀')

~結論~

  1. 取り巻きの相手はほどほどに
    取り巻きはいくらでも沸いてくる・・・ということは、ボスを倒せば試合終了のはず!
  2. 使う道具は考える
    とりあえず「バクスイの巻物」は道中だけで使うとして・・・
    ボス一点突破なら、取り巻きをノーリスクで無力化できる道具を活用!
    モンスターを「かなしばり」状態*3にできる、「かなしばりの杖」は有力候補。
    (そういう道具は、道中でも使用頻度高いのですが(゜-゜))

次は絶対に倒すぞ!!

*1:眠ってしまい、行動ができなくなる。攻撃されても起きず、一定ターンが経過すると目を覚ます。目が覚めると、行動速度が1段階アップする。

*2:基本的に、1ターンに2回移動してくるようになる。何が起こるかというと、大勢のモンスターに一瞬で距離を詰められ、袋叩きにされる。

*3:体が硬直し、一切行動ができなくなる。攻撃を受けるまで解除されない。かなしばり状態にしておけば、放置しても大丈夫!