人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~⑥【ジャカグー討伐後】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/02/08~2024/02/13でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※本記事はエンディング後(ジャカグー討伐後)のストーリーを含みます。

本文

前回のあらすじ

冒険3回目にして、ジャカグーを討伐。

さて、この怪物のお腹の中にあるという、とんでもない財宝とは・・・?

ジャカグー討伐後

今起こったことをありのままに話すぜ!

ジャカグーから女の子が出てきた→島が飛んだ→スタッフロールが流れた→巨大な火球が落ちてきた

飛ぶとぐろ島

ラ〇ュタは本当にあったんだ!!

迫りくる火球

一難去ってまた一難(゚Д゚;)

なんという疾走感( ゚д゚)
理解が追い付かんぞ・・・

拠点で目覚めたシレン達の前に、女の子(の思念)が登場。
もう一度頂上に来たら、真実を教えてくれるとのこと・・・

拠点_もう一度山頂を目指す

真実を知るため、再度山頂へ!

そういうわけで、再び蛇頭山頂上を目指せ!

エンディングを迎えたことで、拠点も色々な設備が増えている様子。

怪しくないお店とやらを覗くと・・・

怪しくないお店_以前失くした装備品が売っている

なんというぼったくり価格・・・

それは、オレの風魔の盾じゃねえか!( ゚Д゚)
いつか取り戻してやるぞ・・・!

蛇頭山再踏破

再び蛇頭山頂上に向けて、冒険開始。装備も揃っているので、そんなに苦労しないはず( ´∀` )

おお、ようやく旅仲間が!今作は仲間はエンディング後なんだなぁ。
※調べたところ、エンディングを見る必要はないみたいです。

海賊デブータが仲間になった

まさかデブータが仲間になるとは( ゚Д゚)

遠距離から石を投げて攻撃してくる、豚のモンスター「デブータ」。
仲間になると、自慢の投石でシレンを手厚くサポート!
シレンが手を下さずとも、投石だけで敵を倒せることもしばしば(*´▽`*)

ぼうれい武者に固定ダメージ

固定20ダメージが強力!

直接攻撃によるダメージを1にする、「ぼうれい武者」*1も固定20ダメージで一撃!
快適快適(/・ω・)/

うぉっ、マンジカブラじゃないか・・・

マンジカブラを拾う

剛剣マンジカブラを てにいれた!

風魔の盾と対になる、普通に拾える武器では最強クラスの攻撃力を持つ武器(゚Д゚;)
思わぬお宝をゲット(*´∀`*)
ただ、今使っている武器が印をたくさん付けている*2ので、乗り換えはちょっと・・・
当分、倉庫に眠らせておくことになりそうです(´;ω;`)

頂上に到着。旅仲間やしっかり強化した武器のおかげで、快適な道中でした(*´▽`*)

再度頂上に到着

明かされる真実とは・・・?

 

以下、ネタバレ

 

 

ジャカグーを倒して現れた女の子「竜海」は、なんと雨を司る神様(龍神)とのこと。
そして、日照りの神である「狐渇」と仲が悪いようで・・・

ジャカグーは狐渇が竜海を封じるために作ったモンスターで、さらに、スタッフロールの後で火球を落としてきたのも狐渇(;゚Д゚)

この狐渇を懲らしめるために、協力してほしいとのこと。

やってやるぞ!

*1:「鬼面武者」系のモンスターを倒すと、数ターン後に出てくる。シレンから逃げるように移動し、モンスターと隣接すると・・・なんと、そのモンスターのレベルを1つ上げてしまう(;゚Д゚)

*2:武器や盾には、種類ごとに印を付けられる上限がある。神器になると印の上限が増える(10個以上付けられるようになることも)。印がたくさん付けられる=特殊能力をたくさん盛れるので、装備を決めるときは強さだけでなく印の最大数も確認しよう!