人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ポケットモンスター スカーレット 藍の円盤⑮【番外編_後編】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/02でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※本記事では、ポケットモンスタースカーレット/バイオレット ゼロの秘宝 番外編のネタバレに触れております。気になる方は、ストーリーを進めてからご覧になってください<(_ _)>

本文

前回のあらすじ

ゼイユさんがおかしくなった。

ゼイユ_キビキビ

キビキビ―!

キビキビパニック_異変前

キタカミの里に遊びに来たパルデア組の前に突如現れ、素っ頓狂な踊りを披露するゼイユ。
そんな彼女を、スグリと共に無理やり家に連れ帰り・・・

事情を聞くと、少し前から急にあんな調子になってしまったとのこと。
原因も不明で、どうしたら元に戻るのかも全く分からない状態。

もちろん、みんなで協力して、治す方法を見つけるとも!

みんなでゼイユを治す方法を探す

まかせて!(`・ω・´)

とはいえ今日はもう遅い時間。公民館で一晩を過ごし、明日に対策を考えることに。

公民館に向かう途中、ネモだけ桃沢商店に寄り道してきたらしく・・・

ネモ_おもちを食べてきた

ヤッベ(小声)

商店には、「ご自由にどうぞ」と書かれたお餅があったらしく、それを食べてきたとのこと。
ああ・・・、パルデアの誇る戦闘狂、ネモが敵の魔の手に・・・(;゚Д゚)

案の定、他の面々が公民館のテレビのリモコン探しに興じていた隙に、建物から姿を消すネモ。
彼女を探すため、スグリと主人公は外の様子を見に行くことに・・・

キビキビパニック_異変

公民館の外に出ると、丁度いいところに里の人が。
ネモを見ていないか話を聞こうとしたところ・・・

キタカミの里の住人_キビキビ

こっちもだぁ(´;ω;`)

ああ・・・、キビキビしてる・・・(´・ω・`)
落ち着かせるためにポケモンバトルを挑み、勝利した二人。
何が起こったのか分からず困惑する二人が見たのは、村の外に出ていくネモの姿。
キタカミセンターに向かうネモを追いかけていくと・・・

センターの前にいたのは、スグリのおじいさんとおばあさん。
ゼイユを見ていたのではなかったのかと尋ねるスグリに対し、彼女の好物であるやきそばを買いに来ていたと話すおじいさん。
だが、おばあさんは・・・

おばあさん_おもち

それどころじゃないのよ(´・ω・`)

話の流れを一切無視し、おじいさんにお餅を勧めるおばあさん。
おばあさんに押し切られ、餅を食べてしまったおじいさん。案の定、キビキビ状態に・・・

二人を倒したところで、ペパーから電話が。
村の様子がおかしいと話すペパーだが、悲鳴と共に突如電話が切れ・・・

ペパーとボタンの身を案じ、急ぎ里に戻る主人公とスグリ
二人とも無事で、電話が切れたのは何かに驚いてスマホに頭突きをしてきたボタンのせいだったとのこと。
ともあれ、無事でよかった・・・

と安堵したのもつかの間。

謎のポケモン登場

あっ、モモ・・・

夜空に現れる、毒々しいまでの桃色をした謎の物体。

その物体からは、先ほどおばあさんが勧めていたものと同じお餅が発射され・・・

ペパーとボタン_お餅を口に入れてしまう

アーーーーッ!!!(゚Д゚;)

寸でのところで餅をかわした主人公とスグリ
しかし、ペパーとボタンの口には見事にお餅がダイブ。
そして・・・

ペパーとボタン_キビキビ

ペパーくん、ちょっと照れてる・・・?

案の定、キビキビ状態になってしまった二人。
照れているのか動きのぎこちないペパーと、対照的にやたらとテンションの高いボタン。
残念だけど、戦って大人しくさせるしか・・・(´・ω・`)
ごめんよ、二人とも・・・本当はこんなことはしたくな・・・

テラパゴス_テラクラスター

これが・・・ゼロの秘宝の力・・・

相性無視の全体攻撃って最高だな!*1
そうか・・・テラパゴスはソシャゲの周回向けキャラみたいな立ち位置だったのか・・・

二人を倒した後、そろそろとその場を離れる桃色の物体を発見。

それを追い、ともっこプラザへ。
そこには・・・

ネモ_キビキビ

・・・そうだよね!

キビキビ状態となったネモの姿が。
さらに、後ろからはペパーとボタンを含んだキビキビ状態の村人たちが迫る・・・
背中をスグリに任せ、最大のライバルといざ再戦!

VSネモ

まさかこんな形で再戦することになるとは(´・ω・`)

レベルも流石に90台にはならずとも、80後半の強敵・・・
とはいえ、こちらも伝説のポケモンを揃え、レベルも上げ切っていることもあり、無事に勝利。
本編と同じ轍は踏まないぞ(´・ω・`)(本編では一回普通に負けました)

最強の護衛であるネモが倒され、後がなくなった謎のポケモン
遂に自ら襲い掛かってくることに。

モモワロウ登場

ドリームボールに入れておきました

謎のポケモン「モモワロウ」との戦いに無事に勝利し、二度と悪さができないようにボールに捕獲。
操られていた人たちも正気に戻り、めでたしめでたし・・・

キビキビパニック_異変後

思わぬハプニングがありながらも、キタカミの里で楽しい時間を過ごしたパルデア組。
ネモはスグリとゼイユを散々バトルに付き合わせていた様子・・・(いつも通り(´・ω・`))

パルデアに帰る一行に、ブルーベリー学園でもう一度がんばると告げるスグリ

スグリ_ブルーベリー学園に戻る

楽しみにしてるぞ~(^ω^ )

2023年の9月に配信された碧の仮面から始まった、ゼロの秘宝のストーリーはこれにて完結。
ストーリーも先が読めそうで読めず、大変楽しませてもらいました(^ω^ )
・・・記憶を消してもう一回やりたいなぁ

ゼロの秘宝番外編_おわり

うれしいやら寂しいやら・・・

*1:わざ「テラクラスター」。執筆時点では、覚えるのはテラパゴスのみ。威力120、命中100のノーマルタイプの技。テラスタル状態のテラパゴスがこの技を使用した場合、タイプが「ステラ」に変化し、攻撃範囲が相手全体になる。要するに、相性一切無視の高火力範囲技をぶっ放せる。