人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅㉓【流神殿の魔界_中級_流砂の宮殿】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/09でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

流神殿の魔界の中級エリアを訪れたピサロとロザリー。
初級エリアと同じく大きな湖を湛えた穏やかなエリアかと思いきや、塔を降り立った一行を迎えたのは激しい砂嵐(゚Д゚;)

そこで出会ったレメトと名乗るストーンマンから、彼らを呪いで縛り上げ支配する者の話を聞く。
エリアの支配者を倒して名を上げるため、そして、ストーンマン達を支配から解き放つため、呪僧ナルバラムの待つ流砂の宮殿へ(`・ω・´)

流神殿の魔界_流砂の宮殿

流砂の宮殿へ向かううち、季節はいつの間にか冬に変化。
そして空には満点の星空が。

流神殿の魔界 中級 天候:星空

中級フロアでも綺麗な星空(*´▽`*)

星型のスライム系モンスター「こんぺいとう」の姿もあり、風情はバッチリ(/・ω・)/

寄り道しつつも、流砂の宮殿に無事到着。
建物の中は大変複雑。砂でふさがれた通路や下のフロアに降りる穴で、思ったところになかなか辿り着けない・・・

流砂の宮殿 マップ

( ^ω^)???

現実世界で鍛え上げた方向オンチを遺憾なく発揮し、無事に道に迷うこと数十分後・・・

ようやく、最上階へ(;^ω^)

そこにいたのは、ストーンマン達をモノの様に扱い、身体が壊れてもなお酷使する魔物。
レメトの話していた、このエリアの支配者、呪僧ナルバラム!

流砂の宮殿_最上階_呪僧ナルバラム登場

声優さんの演技が良い(*´▽`*)

ストーンマン達を解き放つため、いざバトル(`・ω・´)

バトル_呪僧ナルバラムとしにがみ

お供は操られたストーンマン・・・ではない様子

相手全体を確率で即死させる呪文「ザラキ」やら、即死の追加効果付きの攻撃「アサシンアタック」やらが飛び交う心臓に悪い相手・・・
やめてよぉ、蘇生手段はアイテムの「せかいじゅの葉」ぐらいしかないんだ・・・(´;ω;`)

ヒヤヒヤしながらも無事に勝利。

呪僧ナルバラム_「あの方のあやつり人形のクセに」と言い残して力尽きる

あの方の計画とは・・・?

「あの方のあやつり人形のクセに」と言い残し、力尽きる呪僧ナルバラム。
あの方・・・
ネコを連れたクッソ怪しいプリーストのことか・・・?(゜-゜)

覇王城の魔界_初級へ

流神殿の魔界の支配者を倒し、砂に還っていくストーンマンを見届けた一行。
魔界を後にしようとすると、突如アグパットから着信音が鳴り響く。

進化の秘法完成の知らせ

もう完成したんだ(゚Д゚;)

進化の秘法の研究を行っていたアグルカから、秘法の完成の知らせが。
成果を確かめるべく、研究所がある覇王城の魔界へ。

研究所へと向かう前に・・・

覇王城の魔界_初級_フォレストドラゴ

勝負だ(`・ω・´)

流石にもう倒せるでしょ!
各魔界の各エリアに一体づつ存在する、ヌシのような大型モンスター。
これまでもストーリーが進むたびに挑んでいましたが、その度に返り討ちに(´;ω;`)

・・・

覇王城の魔界_初級_フォレストドラゴ_勝利

中級エリアのボスと同じくらい強い・・・?(;'∀')

回復アイテムも使いつつ、無事に勝利(/・ω・)/
やっぱり「スクルト*1があると安心ε-(´∀`*)
・・・ちなみに、これといったご褒美はありませんでした(;^ω^)

研究所に向かうと、そこにはアグルカ以外にも一体のホイミスライムが。

ホイミスライムに進化の秘法を掛けるアグルカ

ああ、ホイミスライムが・・・

アグルカが呪文を唱えると、・・・

人間の姿になったホイミスライム

戦士さま・・・ライアンだっけ・・・?

なんと、ホイミスライムが人間に。
進化の秘法って、緑色したでっかい口とでっかい眼とぶっとい腕の怪物になるんじゃなかったのか・・・
と思っていると、進化の秘法はまだ完全ではないとのこと。
本来の能力を発揮させるには、人間界に伝わる黄金の腕輪が必要とのこと。

次回、黄金の腕輪を探しに出発!

 

*1:味方全体の守備力を一段階上げる呪文