人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅㉑【勇者発見】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/06/02でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

※本記事では、ストーリーの重要な部分のネタバレを含んでいます。気になる方は、ストーリーを進めてからご覧になられてください<(_ _)>

本文

前回のあらすじ

煉獄峠の魔界 中級にて、炎竜3兄弟次男のドレンガを撃破。
その直後、配下の魔物から、「今すぐ話したいことがある」との急報が届く・・・

煉獄峠の魔界中級クリア後_配下からの急報

まさか勇者が・・・?

勇者発見

ロザリーヒルに帰還したピサロとロザリーを迎えたのは、甘未楼の魔界 初級で力を貸したムジャラーとメダリカ。
彼らの口から、ついに勇者が発見されたとの報を受けるピサロ

ロザリーヒル_勇者発見

あれ、今すぐ会いに行くんだ(゜-゜)

向かったのは、山奥の小さな村。
魔物や魔族のピサロ達では村に入ることはできないため、ムジャラーの呪文「モシャス」で人間に変装することに。

勇者の住む村へ_人間(バニーガール)に変身

魔物でもピチピチギャルになりたいんか・・・?

( ^ω^)・・・

 

勇者の住む村へ_人間に変身

気を取り直して・・・

無事にモシャスは成功し、人間の姿に変身。
村に潜入し、勇者の情報を集めようとしたところ・・・

暴将ディオロス_勇者を出すように迫る

策謀とかできなさそうなタイプかと思いきや・・・?

突如魔物の軍勢を率いて現れたのは、現魔王ランディオル大帝の長兄、すなわちピサロの兄に当たる暴将ディオロス。
ピサロデスパレスの王に君臨するに当たって襲名した「デスピサロ」の名を騙り、勇者ソロを出すように迫るディオロス。

村人達は屈強な魔物の群れにも屈せず、勇者を守るために魔物の軍勢に挑みかかるも・・・
力の差は歴然で、次々と倒されていく村人達。

それを見かねたか、ディオロスが現れた際にひっそりと村から逃げ出していた勇者が戻り、軍勢の前に立ちはだかる・・・

勇者の住む村_村の危機に姿を現す勇者

戻ってきちゃった(´・ω・`)

しかし、勇者は魔物の軍勢にあっけなく敗北。
戦果に満足したディオロスは、村を焼き払い引き上げていく・・・

ディオロスの目的は不明であるものの、魔族にとっての脅威である勇者が敗れたことは、ピサロ達にとっても有難い話・・・
かと思いきや、先ほど敗れた勇者は偽物であると、ピサロは見抜いていた模様。

そこに・・・

エビルプリースト登場

ディオロスが村に来たのもコイツの差し金かな~?(゜-゜)

現れたのは、エビルプリーストとその配下であるねこまどうのニャーゼル。

ピサロに「人間の恐ろしさ」を説き、さらなる力を得るように促す二人。
実際に、魔物の軍勢に恐れずに立ち向かう村人や、勇者に扮し自分の命を犠牲にして時間を稼いだ人間を目の当たりにしていたピサロ
人間が魔族にとっての脅威となる前に滅ぼしてしまおうと決心を固める。

そんなことはしないで欲しいと願うロザリーは懇願するも、ピサロの決心は揺るがない。

ロザリーヒルの塔_ピサロの決心に涙するロザリー

(´・ω・`)

「誰かピサロさまを止めて」と一人夜空に願うロザリー。その願いは誰にも聞き届けられることは無く、ただルビーの涙が砕け散る音だけが部屋に響く・・・

次の魔界へ_準備

・・・(´・ω・`)
話が重たいよぉ・・・

話を進めるには、魔界の中級エリアをクリアしていけば良い様子。
気を取り直して、次の魔界に備えモンスターの配合タイム!

配合_メタルドラゴン

タルドラゴン可愛いよね(*´▽`*)

毎回使っているメタルドラゴンを見つけたので、さっそく配合。
短い間だったけど、ありがとう輪切り・・・

防御系の特技を多く覚えるスキル「ガーディアン」と、攻撃力をアップさせるスキル「攻撃力アップ2」が同居する、何ともチグハグなスキル構成に(;^ω^)
まあスキルは後でどうとでもなるから・・・

「アルミ」と名付けた新しい仲間と共に、いざ次の魔界へ!