人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅①【チュートリアル】

目次

はじめに

※本記事の内容は2023/12/3でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

記念すべき一つ目の記事は・・・
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅」!

どんなゲーム?

ドラゴンクエストモンスターズとは、RPGドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターを仲間にし、冒険をするゲームです。

ストーリーはシリーズによって異なりますが、「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅」では、「ドラゴンクエスト4」のラスボスとして登場した「ピサロ」の子供時代のストーリーが描かれます。

筆者のドラクエシリーズプレイ歴

筆者のドラクエシリーズプレイ歴は以下の通りです。
モンスターズシリーズが多い!(ドラクエ4は未プレイですw)

ちなみに一番最初にプレイしたのは「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち」で、ドラクエはモンスターを仲間にして戦わせるゲームだと思っていました・・・

本文

まず、筆者はピサロについてどれぐらい知っているのか?

  • ドラクエ4のラスボス
  • 悲劇の過去がある
  • リメイク版では仲間にできる
  • イケメン

これだけです!正直、そこまで詳しくない・・・。

ゲーム開始

しっかり体験版*1もプレイしていたので、データを引き継ぎ!
検証したいことがあるので、スライムを4体入ってますが、理由は後述・・・

体験版からは、モンスターを8体まで引き継げます

体験版からは、モンスターを8体まで引き継げます(^^♪

体験版では語られなかったオープニング・・・
いや内容重っ!!
正直、権力闘争に負けたか何かで魔界を追放され、兄弟や父親(魔王)に復讐を誓ったのかと・・・

燃える家

家が燃えてる・・・

チュートリアル

気を取り直して冒険をスタート!
最初のパートナーは「ももんじゃ」!体験版では「マンドラ」にしてました~
名前は「しっぽだん」!

最初のパートナーはももんじゃ

最初のパートナーは「ももんじゃ」!

実は体験版で全く同じ内容をやっているので、さっくり終わらせました(-_-;)
チュートリアル終了時のメンバーは以下の通り。なんとも獣臭そうw

チュートリアル後のメンバー

チュートリアル後のメンバー(ケモノ多め)

おまけ

<やりがちなこと>

豆知識系のリストは全部既読にしたい

「旅の心得」を既読にする

Nweがついていると消したくなる!

*1:ストーリーの序盤までがプレイできる。製品版にはモンスターを8体まで引き継げる。ストーリーの引継ぎは不可。無料なので、気になる方はダウンロードしてみてください(^^♪