人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

パルワールド④

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/02/17~2024/02/19でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

本文

前回のあらすじ

最初に作成した拠点が手狭になったため、拠点の引っ越しを検討。
引っ越し先を無事に発見し、のんびりと引っ越し作業を進めていたところ・・・

燃える旧拠点

焼け落ちる旧拠点・・・

旧拠点、半壊

いったい何があった?

犯人はこちら。

クルットリのパル図鑑

クルットリの だいばくはつ!

ピンチになると自爆する鳥形パル「クルットリ」。このパルの群れが拠点に押し寄せてくる強襲イベントが発生。
意外とレベルが高く、仕留めきれずに拠点内で大☆爆☆発(;゚Д゚)

おかげで拠点が半壊(´;ω;`)

実は、新拠点の建築中も強襲イベントが何度も発生しており・・・
最近は襲ってくるパルのレベルが妙に高く、作業しているパルや自分自身の命の危機*1が(;゚Д゚)

これは・・・強くなるしかない!!

修行開始

課題としては、「攻撃力の不足」と「自分自身の防御力の不足」(゜-゜)

攻撃力は、「パルのレベルをひたすら上げるしかないかな」と思ってましたが・・・

テクノロジー画面(パル濃縮ポッド)

パル濃縮ポッドでパルを強化するのだ!

「パル濃縮ポッド」とやらがあるじゃないか!!

同じ種類のパルを素材にすることで、パルを強化できる設備とのこと。
そういえば、ゲーム内のマニュアルにも書いてあったような、いなかったような・・・

 

攻撃力は解決しそうなので、次は防御力へ。

パルの防御力は問題なさそうですが・・・肝心の自分自身の防御力が低く、ちょっとレベルの高いパルに攻撃されると一瞬でピンチに。そしてピンチになるとテンパってまともな判断ができなくなる(´;ω;`)

さて、パルワールドの防具には「シールド」というものがあります。
装備しておくと、攻撃を受けても一定のダメージまでは肩代わりしてくれるスグレモノ!

なのですが・・・
ゲームの最序盤で作成できる最低ランクのシールドを使い続けており、最近は小突かれただけでシールドが壊れる事態*2が頻発( ノД`)

テクノロジー画面(ギガシールド)

ギガシールドで耐久力アップ!

なので、いいかげん上位モデルを作成します!!*3

さあ、「パル濃縮ポッド」と「ギガシールド」を作るぞ~!!

ギガシールドの素材

パル濃縮ポッドと合わせて、20個もの部品が必要・・・

古代文明の部品*4・・・めっちゃ使う(´;ω;`)

*1:パルのHPが0になっても、パルボックスに入れて一定時間待てば回復します。いなくなったりしないのでそこは安心・・・。

*2:ちなみに、シールドは壊れても一定時間攻撃を受けなければ再生します。

*3:今回作成しようとしている「ギガシールド」の下位モデルに、「メガシールド」というものもあります。これを作らず、最下位モデルの「ノーマルシールド」を使い続けていました・・・。

*4:主にボスを倒すことで手に入る素材。つまり、強くなるためには強敵を倒さなければならない・・・!