人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑩【鉄鋼砦の魔界】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/03/07~2024/03/08でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

災厄の魔宮にて、「かつて大罪を犯した怪物」の記憶の一部を垣間見る。

一人の天空の民が、怪物を生み出し世界を破壊していく・・・
なかなかハードな記憶でした(´・ω・`)

鉄鋼砦の魔界_準備

気を取り直して、次の魔界へ出発!

その前に、配合タイム!

エビ師範の修練迷宮*1攻略のため、悪魔系モンスターが欲しいところ。

配合_子供がキラキラした光に包まれている

なんか光ってる!?

なんとなくで生み出したモンスターが、キラキラと輝いている( ゚д゚)
特別な強さを持っているとのことですが、一目でそれと分かるものはなく・・・
レベルアップ時のステータスの伸びが良いとか?

配合_ダークスライム

名前は、「赤玉ねぎ」!(親の親にも玉ねぎが・・・)

最近はメインメンバーに出すことも減ってきた、「だいふく(スノーム)」を別のスライム系モンスターへ。

エクサ・アリーナの受付にもいる、ダークスライムに!

鉄鋼砦の魔界

鉄鋼砦の魔界

マシン系のモンスターに会いたい(*´▽`*)

鉄鋼砦の魔界に到着!
工業地帯といった雰囲気で、マシンタイプのモンスターがいっぱい出てきそう・・・
キラーマシン系のモンスターに会いたい(*´▽`*)

歩いていると、急にガスが充満(;゚Д゚)
めちゃくちゃ体に悪そう・・・

鉄鋼砦の魔界_悪天候

立っているだけでダメージを受けそう・・・

イエティ達が住む村、クロワに到着。雪原地帯以外にも生息しているんだなぁ( ゚д゚)

村長からヘルバトラー軍隊長のパーシヴァルについて聞く

円卓の騎士と同じ名前とは・・・どんなモンスターなのか?

話を聞いてみると、ヘルバトラー軍に食料を奪われ、村の存続の危機に陥っているとのこと。
煉獄峠の魔界・甘味楼の魔界に続き、ここでも人助けならぬ魔物助け(`・ω・´)

いざ、ヘルバトラー軍の隊長、パーシヴァルが守る「大監視塔」へ!

大監視塔攻略_準備

その前に・・・

「レールガン(ドラゴスライム)」のスキル「息吹」のスキルポイントが一杯になったので、スキルを上位スキルに変化させるために配合を*2

配合候補にグッとくる新モンスターがいなかったので、もう一度ドラゴスライムに。

(転生の杖*3が無くても、親と同種のモンスターを選べるのは嬉しい(*´▽`*))

スキル_ブレスマスター

なんとも豪華なラインナップ(/・ω・)/

「息吹」が「ブレスマスター」なるスキルに変化。おなじみの「しゃくねつ」「かがやく息」だけでなく、「やみの息」「ひかりの息」といったブレスまで( ゚Д゚)

大監視塔で思いっきり活躍してもらうぞ(`・ω・´)

*1:有料のダウンロードコンテンツで、入るたびに構造が変わるダンジョンに挑戦できる。ダンジョンごとに、連れていけるモンスターの系統やランクの縛りがある。悪魔系モンスターのみが入れるダンジョンに挑むため、悪魔系モンスターを集めているところ。

*2:スキルに最大までポイントを割り振り、そのスキルを持ったモンスターを親にして配合を行うと、子供に継承するスキルの候補に上位のスキルが現れることがある。これにより、子供はより強力な特技や呪文を覚えるスキルを獲得することができる。中には、複数のスキルを組み合わせることで初めて現れるスキルがあったりする。

*3:転生の杖を装備させたモンスターを親にして配合すると、生まれる子供が装備したモンスターと同種のモンスターになる。今作からは、配合結果の候補に両親と同種のモンスターが現れるので、装備を変える必要が無くなった。