人生のDLC

徒然ゆるゆるゲーム日記

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅⑪【鉄鋼砦の魔界_大監視塔】

目次

はじめに

※本記事の内容は2024/03/08でのプレイ内容を元にしております。
そのため、ご覧いただいた時点では、アップデート等により内容の再現ができない・内容が異なる可能性があります。

※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

本文

前回のあらすじ

鉄鋼砦の魔界の、イエティの村に到着!
そこで、村の住民たちから「ヘルバトラー軍に食料を奪われている」との話を聞く。

ピサロ一行は、ヘルバトラー軍隊長を務めるパーシヴァルという魔物を討つため、大監視塔へ(`・ω・´)

大監視塔

目的地である、大監視塔の入り口に到着。
さあ、勝負だパーシヴァル!レールガン(ドラコスライム)のブレスがお前を消し炭にしてやるぜ!

大監視塔の正面ゲート_閉ざされている

正面突破はお断りされました

「ゲートは かたく 閉ざされている」

・・・

まあそりゃそうだよね!
監視用の建物に、許可なく誰かを通すなんてしないですよね(´・ω・`)

脇に侵入用の経路があったため、そこから侵入。

大監視塔_1F

さあ隊長はどこだ!?

中は「からくりエッグ」*1や「さまようよろい」といった、固そうなモンスターが生息。
道中のモンスターは軽くあしらい、最上階に到着!

パーシヴァル登場

こいつは・・・ピサロナイト

さまようよろいの緑バージョン・・・
確か、「ピサロナイト」ってモンスターでは(゜-゜)
もしかして、仲間になってくれる?

当然仲間になってくれるはずもなく、戦闘に突入(;゚Д゚)
パーシヴァルの部下は村のイエティ達に任せ、ピサロはパーシヴァル本人と対決!

・・・

パーシヴァルと戦闘_勝利画面

全体攻撃はご勘弁(;'∀')

全体攻撃の「空裂斬」と、「マヒャド斬り」が痛い・・・
アイテムを駆使しながらなんとか勝利(/・ω・)/

ヘルバトラー王を倒してほしいと頼むパーシヴァル

自分の王を倒してほしいとな?

イエティ達もパーシヴァルの部下に無事勝利していた様子。
誰一人欠けていなくて一安心(´▽`) 

その後、パーシヴァルからは、「ヘルバトラー王を倒してほしい」との衝撃の依頼が( ゚д゚)
彼にとって、ヘルバトラー王は命を救ってくれた恩人でもあるとのこと。それでも倒してほしいとは、いったい何があったのか・・・

先の展開が気になるところですが、初級エリアではここまで。パーシヴァルの心の内を知るのは、中級エリアまでお預けのようです(゜-゜)

おまけ

戦闘画面_大きいドラキー(なおSサイズ)

こいつは・・・おおドラキー

普通のドラキーの4倍はありそうな、巨大ドラキーを発見。
そういえば、過去作には「おおドラキー*2というモンスターがいたような・・・

これでもSサイズなのは驚き( ゚д゚)
Lサイズはどれぐらい大きいのか・・・?

*1:物質系のGランクモンスター。ドラクエ11で初登場したが、その時は倒すと乗ることができた。ちなみに、DQMジョーカー3では仲間モンスターに乗ることができる。

*2:名前の通り、巨大なドラキー。初登場はDQMジョーカー。初登場時のDQMジョーカーでは、ランダムで入れるマップにのみ出現し、配合でも生み出せないというちょっとレアなモンスターだった。